◻︎2023.9.10

◻︎小田山

◻︎ソロ、途中からグループ


今日は暗いうちから小田山登ろうかな!と思っていたら寝坊∑(゚Д゚)6時に起きてボヤーとしていたら、さる🐒ちゃんからLINEで「十畳岩におるよー(^^)」との事で、大急ぎで準備して家から徒歩でスタート‼️何とか下山中のさる🐒ちゃんと男岩付近で会えました(^○^)楽しくお話してさる🐒ちゃんを見送り、天国岩へ!今度はおみつさんからLINEあり、今から小田山に登るとの事、それなら合流したいのでのんびりモアイの天使👼で景色を楽しんで直登ルートで冠岩へ!そこでなんと!はっしーさんと会いました(^○^)色々お話させてもらいました!嬉しかったですよ\(^o^)/そしておみつさんからLINEで、登山口には次々と登山者の車が来ているとの事∑(゚Д゚)‼️ここのところ登山者も少なかったのでびっくりです‼️行き止まりのゼブラ帯も側道路側も満車だそうで😳思うに小田山後に昨日開店したアシーズブリッジに行く方が多いのかな?はっしーさんもこの後アシーズ行くと言われてましたし‼️その後は山頂まで行って下山に掛かりますが、おみつさん達と合流したらまた登る予定(^○^)亀の背で合流出来たのでまた一緒に登りました(^^)モアイの天使まで登って、モアイのアゴに行きたいとの事で付き合います‼️おみつさん達とモアイの天使まで行くと小田山チームの高松リーダーと松本さんが整備に登られているとのことで、モアイで合流することに!合流後はモアイ直登ルートに新たにロープを一箇所設置されました(^^)高松リーダー達と別れて、おみつさん達と正面ルート経由で下山しました。今日は出会いも訓練も大満足‼️帰宅後昼寝💤15時に起きて思い立って小田山イラスケ登山口に向かいました。




今日は家から徒歩🚶‍♀️久しぶりに徒歩で小田山に向かいます








約10分で小田山南口








庇岩から!








雲が低いね☁️








十畳岩








おかわりコースは行かず、直登で!








男岩拝観所








亀の背








正面ルートとの分岐








549ピーク分岐








満足のいく良い道⭕️








急いだ甲斐あってさる🐒ちゃんと会えました(^^)大話してさる🐒ちゃんを見送り(^○^)/








またね〜(^○^)








シロオニタケ!グロいのぅ〜∑(゚Д゚)








天国岩🪨心休まる良き場所です(^^)








ここからは一番近くモアイ🗿がみれます








絵下山方面!もう少し涼しくなったら絵下山縦走も行きたい(^^)








オニシロタケだらけ








モアイ行ったります!








一ヶ月ぶりかな?モアイの天使👼我が子です♪








塗装面にひび割れはあるものの、塗装の剥がれは無いのでまだ大丈夫!








モアイの頭からの景色








モアイの基部から先、最近整備されたモアイのアゴに行ってみます。








行き止まりですが、ここはモアイのアゴ!モアイ岩を正面から見上げる事が出来ます!凄い迫力ですよ∑(゚Д゚)最近高松リーダー達が整備されました。








モアイのアゴ








モアイから直登ルートを登ります








いつもの所から登ります








冠岩からモアイを見下ろす🗿








なんか雲が低くなってきた








そして東見台








山頂!幸せの鐘を鳴らしまくりました(^^)








来たで!















下山中亀の背でおみつさんとカズさんに会う!ここからまた一緒に登る!








オニシロタケ∑(゚Д゚)








本日二度目の天国岩で!








お立ち台のおみつさん








カズさん








そして本日二度目のモアイの天使👼








モアイのアゴに下りたカズさん








同じくおみつさん








そしてモアイの頭でUFO🛸呼びます🛸ここで高松リーダーと松本さんと合流








直登ルートで冠岩








小田山にもツルリンドウがあった!








正面ルート分岐








落雷岩広場















スケキヨの木








ロープコースで降りてきました。夏の間は岩尾根コース歩いてないので、次回は岩尾根コース歩きます(^^)








おみつさん、慎重に








だるまポイント








尾根コースです








おいっ!どしたんな∑(゚Д゚)?夏の疲れが出たんか?








降りてきた








沢は枯れてます















正面口におりてきた







下山完了☑️








おみつさん、カズさんありがとうございました!楽しかった〜(^○^)








東呉道を潜って








我が家の屋根が見えてきました♪小田山三昧でした(^^)お疲れ様でした♪帰って昼寝します💤






登山・キャンプランキング
登山・キャンプランキング