◻︎2023.8.19

◻︎高千穂峰.御鉢

◻︎ソロ


韓国岳から下山して高千穂峰に移動するときはまたもや雨☂️😅💦このまま帰るかはたまた登るか悩みながら移動、途中雨が止み駐車場に着くもまた雨☂️、、、悩み続けても時間が過ぎるばかりなので、止み間を狙ってスタートする!するとちょっとだけ日がさした(^○^)これは良いぞ🙆⭕️と思っていたら御鉢への登りでまた雨が∑(゚Д゚)☔️カッパを羽織ってがれ場を登っていく御鉢まで上がったら雨は止んだが霧は晴れない。一瞬だが火口が見えた!高千穂峰の鞍部にお宮があったので祝詞をあげて安全祈願をお願いして高千穂峰主峰に取り付くと、なんと!あれだけガスガスだったのに見る見る間にガスが抜けて山頂ではかなりガスが抜けてました!下界もよく見えて、御鉢もよーく見える(^^)全く見えなかった新燃岳もくっきり見えるようになり素晴らしい展望が\(^o^)/山頂では韓国岳で会った福島県いわき市から来られたAUTUMNさんと再会(^○^)自分より早く登られていたが、はるばる来たので御鉢の全容を見たいと粘られていた(以前の大河ドラマのオープニングでここが映っていたんだそうです)粘り勝ちですね!遠くまで見えるようになって行き二人きりの山頂でしたがお互い大満足でした!但し韓国岳だけは最後までガスの中でした。なので先に韓国岳、午後高千穂峰が大正解でした\(^o^)/AUTUMNさんとは一緒に下山して売店のおばちゃんに教えてもらったオススメの温泉に行こうと言うことになって自分が先に行ったのですが、臨時休業で、、AUTUMNさんとの再会も出来ないまま帰広となり、その事だけが残念でしたが、多分この日一番の高千穂峰からの景色を二人で見れた事がこの旅の一番の思い出となりました(^^)これがあるから一人旅はやめやれない\(^o^)/

ガブさんの夏は終わりました。




高千穂川原からスタートです。








これまたよー滑る石畳が待っていました😅








こんな感じで朝と同じかなぁーと期待はしていませんでした∑(゚Д゚)








それでもいくと決めたらこっちのもんです♪ガンガン行きます!








とは言っても雨が降るとくじけそうです💦








御鉢への登りに差し掛かりますが、何やらセルフタイマーで自撮り記念撮影をされている年配の男性が見えますが、何度も何度も失敗されていて自分が行くまでうまく行ってなかったら撮ってあげようと思い登ります。









追いついたのでお撮りしますよ(^^)と声をかけると「お願いします」と!この方はこの日80歳の誕生日だそうで、これまで30年かけて百名山を踏破した事、キリマンジェロに登った事や台湾の山に数々登った話など聞かせていただきました(^^)人生と山の大先輩にお会いできました(^○^)









たくさんの子供達が下山して来ていました。20人ほどの子供達とPTAのグループの様で、一部の方は高千穂峰まで、その他の方達は御鉢辺りで引き返していました。雨に遭って子供達可哀想でしたが、元気いっぱいの子供達で、元気を貰いました(^^)









現時点では火口は見えませんが








ガスガスですからね〜∑(゚Д゚)








ちょっとだけ火口見えました!








ほぅ〜








火口じゃ∑(゚Д゚)








火口と記念撮影








高千穂峰への鞍部に下ります。








鞍部です。








ここで祝詞をあげてお参りしました。








すると〜∑(゚Д゚)‼️








ガスが抜け出した!








おお〜(^○^)








青空も見える








良い感じです!








がんばれー(^○^)








御鉢も∑(゚Д゚)❣️








もうちょいで山頂!








御鉢!ガス抜けたやないかーい(^○^)








下界も見えたじゃないかーい(^○^)








後少しで高千穂峰山頂!








到達しました〜(^○^)








雲が上に上がって行く感じ!















青空もでてきてます!








剣🗡️








もっと頑張れー








遅れて三角点タッチ(^^)








ここで韓国岳山頂でお会いしたAUTUMNさんと再会しました(^^)








御鉢くっきり(^○^)AUTUMNさんはこれを見ることがこの旅の一番の目的だったとか(^^)ガスが晴れる前に他の人は全て下山し、この景色を見たのは自分とAUTUMNさんの二人だけです♪









さっきまで新燃岳はガスの中でしたが、はっきり見えるようになりました(^○^)但し新燃岳の向こう側の韓国岳は最後までガスの中でした。









AUTUMNさんと二人で下山です。写真を撮り合いながら🤳(^^)








新燃岳はよく見えるね〜とか、韓国岳は見えんね〜とか








高千穂峰の地層∑(゚Д゚)神秘的








高千穂峰を振り返ります(^^)








AUTUMNさんとツーショット(^^)明日は開聞岳に行かれるそうです!「ヘルシーランド玉手箱館」の絶景露天風呂をオススメしました!自分は入ってないけど😅








御鉢も見納めです。








高千穂峰もさいなら〜🖐️またいつか








飛行機雲まで見えたりして!








下山は日差しが出て暑いくらいでした。








AUTUMNさんの後ろ姿








下山のお礼をしました。








売店でアイス!生き返るー(^○^)








終わり良ければ全てよし(^○^)

 






今回も快適な車中泊でした(^^)

カブさんの夏が終わりました(^○^)



登山・キャンプランキング
登山・キャンプランキング