◻︎2023.8.19

◻︎韓国岳(霧島山)

◻︎ソロ


開聞岳から移動して霧島連山に来ました(^^)高千穂峰と韓国岳に登りますが、韓国岳は、えびの高原側からのルートが現在通れないため駐車場の少ない大浪池登山口からの登山者が集中すると予測して早朝大浪池登山口に移動して夜明け前から登りました!またしてもガス祭りでした😂もう笑うしか無いですね😀昨日の開聞岳はリベンジは無いけど、韓国岳は元気なうちにまた登りたいな(^○^)




日の出前からとりつきました。








登山口はバス停があります。








この石畳も滑りますねー








大浪池の避難小屋!トイレブースがあります。








西回りで行くことにしました。








大浪池は見えず∑(゚Д゚)








ちょっと気を使う石畳です。








かやの多い登山道です。








ここで千葉からきた方と会ってお話させてもらいました(^^)








えびの高原からのルートとの分岐、えびの高原側は現在通行止めのようです。

後で、通行止めはこの道では無かった事が判明。








韓国岳へ








ここにも避難小屋がありました。








韓国岳へは樹林帯の中は階段が整備されています。








結構キツイですよ😅








山頂手前のがれ場、この辺りで雨に降られました。








そして山頂!福島県いわき市から来られたかたと出会いました。この後高千穂峰でもお会いすることになります(^^)








とりあえずここまで来たので記念のUFO🛸呼びしときます(^○^)








ほいじゃが、今日もガスとは∑(゚Д゚)なんかワシ悪い事したかのぅ〜🧐?とりあえず謝っときます🙏








下山します。今度は東回りで歩こうと思います。








韓国岳の下の避難小屋を覗いてみました(^^)綺麗ですね✨








大浪池が見えるはずのポイントたくさんですね!








ヤマジノホトトギスさん、南国で会うとはね🏝️








ガス祭り〜!広島ガスのCMじゃ無いですよ(^○^)








水溜り上等です♪








この真ん中の綺麗な石畳、危険なくらい滑りますね∑(゚Д゚)💦








下山しました!








早朝来た時は数台でしたが、下山した時には歩道にまで車が満杯∑(゚Д゚)こんな天気でも流石の韓国岳です!






こんな絶景が見れるはずでした!またいつかリベンジしたいですね(^^)



この後高千穂峰に向かいます(^^)





登山・キャンプランキング
登山・キャンプランキング