今日はハンターカブのオイル交換とデイトナのスクリーンの取り付け部分にヒビが入っていたのでメンテナンスしました∑(゚Д゚)



まずはオイル交換!納車から1年5ヶ月で走行距離は6600km 最初の500kmの時のオイル交換はショップで点検と同時にやってもらったが、2回目からは自分でやってます!以前の鉄カブの時もずっと自分でやってましたから!1500km前後で交換してますから今回は5回目の交換ですね(^^)オイルはホンダウルトラG2です。


オイル交換してる最中。抜くのにしばらく放置の時間もあるが、30分で終了(^○^)














ドレンボルトはマグネット付きの物に変えてますが、新車の頃は結構鉄粉溜まってましたけど、この頃は殆ど出なくなりました∑(゚Д゚)エンジンに十分当たりが出て来てると言うことでしょうか(^^)?







そしてデイトナのスクリーンのヒビ∑(゚Д゚)左右で四ヶ所で付いてますが、左右とも上の穴の所にヒビ入ってます。クッションゴムを噛ませてますが、スクリーンなので上側が長いのでここにテンションがかかるのかな?と想像∑(゚Д゚)なので上にステーを伸ばしてスクリーンを支えて上の穴にかかるテンションを少なくしてことにしてみます。


ついこの前気が付いたのだが、気付いてしまったら放っておけないのです∑(゚Д゚) 







改善前







ホムセンで買って来た汎用のステー!穴の間隔もピッタンコ(^○^)良い位置を決めて切りました!







こんな感じに取り付けますが、ステーの上側がスクリーンから1mm位の隙間ができる様に加工します。







こんな感じですが、ステーがスクリーンを押す様では余計にヒビの箇所にテンションかけてしまうので、なんども取り付けては微調整します。1mmと言うのは、両面テープを挟むのでその為のクリアランスです!







調整が終わったステーの先端に両面テープを貼ります!








そして取り付けました!完成ですが、両面テープの色は黒にした方が良かったですね😂たまたま手持ちの物を使ったので、後から黒に張り替えます(^^)






表側から右側の様子







左側の様子


暫くこれで様子見です。ヒビが広がらない様なら成功ですね∑(゚Д゚)どうなりますやら(^○^)?

次回はリヤタイヤ交換します(^^)