◻︎2023.7.2

◻︎大丸峯(広島県山県郡北広島町長笹)

◻︎ソロ


今日は貴重な梅雨の晴れ間!カブにも乗りたいし山も登りたいと思って、そこそこの走行距離と軽めの山行で大丸峯を選択!雨上がりの晴れで、マムシや大量の羽虫も出やすい条件でしたが、マムシは一匹だけ、羽虫も森林香だけで大丈夫でした(^○^)山頂は意外と涼しくて快適に昼ごはんを食べて下山しました。

帰りに岩幕山登山口の黒瀬ダムに立ち寄ると、ohkamoさんとTaroさんが登山道整備を終えて帰られる所にお会いしてしばし笑談。公園駐車場ではおみつさんと一さん夫婦に会いました(^^)ここに来れば誰かに会えると思って来たとか(^○^)大正解ですね!その内に小田山の登山道の掃き掃除🧹をされていたハイブさんがウォーキングに来て、近況報告会。そして娘夫婦の同級生がキャンプ⛺️していて、黒瀬ダムに居た殆どの人が知り合いでした(^○^)大丸峯では殆ど人と会わなかったけど、黒瀬ダムで沢山知り合いと会えて、良き日曜日でした\(^o^)/




登山口!日の当たるところはあまりにも暑く、日陰にカブを停めてスタート








雨上がりらしく、登山道は湿っていて湿度が高いです💦








ありがとうございます😭















植林の急登を登ります∑(゚Д゚)








米軍機の風防がここに落ちたそうです∑(゚Д゚)ふーん















小田山にもあるスケキヨの木がここにもありました∑(゚Д゚)








これより稜線!風はないけど思いの外涼しい!








良き道です!








稜線に出てからは穏やかな道です!















平和なる道!確かに∑(゚Д゚)








大岩に行ってみます!








おお!こりゃーええ展望じゃね〜(^○^)








多分白木山








ここからは小田山は見えないみたいです∑(゚Д゚)








もうちょい!








すぐそこ








サンチョです(^^)








山頂の小屋で昼ごはん!セブンの🍙弁当!この位がちょうどええね(^○^)















景色を見て下山です!















小屋全景🛖有るとないでは全然違いますね(^^)








二等三角点です!二等も結構大きいね(^^)








下山








ニガナがあった(^^)








ドクダミ








ウツボグサこの一輪だけ見ました!








下山完了!








お待ちどう様でした(^○^)







森林香いい仕事しました(^^)そろそろアブが出て来ますが、アブにも効果絶大ですね(^○^)

お疲れ山



登山・キャンプランキング
登山・キャンプランキング