◻︎2023.6.17

◻︎大山

◻︎4人


今年も三の沢から大山へ!残念なことにイワカガミが終盤💦ツガサクラもほぼ終わっていました😓ダイセンクワガタはまだ元気だったので良かったです。当初、三ノ峰〜キリンポールの予定でしたが、剣ヶ峰まで行きました。剣ヶ峰は去年で終わりにしようと思ってましたが、風も穏やかで絶好のコンディションだったのでつい足を伸ばしましたが、とてもおすすめは出来ません。




文殊堂からスタート!今日は暑くなりそうです。








剣ヶ峰を見ながら砂防道を行きます(^^)








最終堰堤下から!三の沢の扉を開きます(^^)








最終堰堤左を上がります。ちょっと濡れていて怖い😱








ダイセンクワガタ!終盤に近づいていますが、まだ楽しませてくれます。








タニウツギも少しピーク過ぎてますが大丈夫(^^)








年々草木が伸びて様子が変わってきてます。初めてここにきた時はこの辺りはがれ場でした。








沢を登って行きます。








ダイセンクワガタがメインでした♪








槍が峰に向かって登って行きます!よじ登る所も多数です。








この景色を見ながら登れるのですからキツくても頑張れます。








急激に高度を上げて行きます。








ここではまだマイズルソウが元気(^^)








ツガザクラは終わっていました💦僅かに残りが∑(゚Д゚)








置かれた場所で咲きなさい❣️








過酷な道に可憐な花✨








槍が峰捉えました〜!








イワカガミもこの高度では残っています。








ダイセンクワガタの天下ですね(^^)








オダマキも出てきました!大山種なのかどうか?自分には分かりません。















イワカガミとダイセンクワガタ(^^)








去年はもう少し早い時期に来たので、この辺りはイワカガミでピンクの絨毯でした!今回はダイセンクワガタ(^^)









槍が峰直下








稜線に出ました(^^)








イワカガミ残っていて嬉しい☺️








ホレホレ∑(゚Д゚)








ダイセンクワガタの一族








稜線のオダマキさん(^^)








烏ヶ山と槍が峰!ダイセンクワガタ❣️








バンザーイ\(^o^)/








三ノ峰に着きました。









こんな地獄の様な稜線もダイセンクワガタロードです。









三ノ峰で相談の後、風もなくコンディションが良いので剣ヶ峰まで行くことに!








天狗が峰からユートピアへの尾根を見る👀








天空の花道から剣ヶ峰








当然ですが、去年より落ちている所が多数ありました。








オダマキさん一家(^^)








平均台の様








ノビネチドリ!去年と同じ場所で見ました(^^)








今年も来てしまった💦






















現状








ロシアンルーレット!まだ落ちていませんでした∑(゚Д゚)








キリンポールに行きます(^^)















自分的にはこちらの方が安心感が有ります。








ノギランを見ました(^^)








あまりに過酷な場所に咲くダイセンクワガタ✨








オダマキさんペア








ノギラン剣ヶ峰








キリンポールで








ポールの根本にはマイズルソウが








過酷な斜面にお花畑✨








終盤のイワカガミも愛おしい🥰








皆んなで絶景の中で佇みます♪








無事下山しました(^^)








文殊堂にお礼参りします。

お花畑には少し間に合わなかったけど、絶好のコンディションで楽しめました(^^)














ここからは頂いた写真です!











































下山後ニノ沢行こうか考えていましたが、疲れたのでこれにて終了☑️







お疲れ山でした(^^)




登山・キャンプランキング
登山・キャンプランキング