◻︎2023.4.2

◻︎大江高山

◻︎仁さん、とっこさん、山好きさん、kozoさん、ぷりんさん、CUB主


2日の日曜日はシュンラン、ミスミソウ、イズモコバイモ、そしてギフチョウを見るのを目的に仲間と島根県の大江高山に行きました(^○^)目標はオールコンプリート\(^o^)/こまきさん一行ともお会いできて嬉しい山行でした😆大江高山はまた行きたい山になりました(^^)




山田バス停に車を置いて、飯谷登山口に向かいます♪








飯谷登山口です。








イチリンソウがお出迎え(^○^)








桜も満開です(^^)








右が大江高山です。左の山に縦走して山田バス停に下山します。








ニホンタンポポのシロバナ








菜の花が絵になりますね(^^)








ヤブツバキ








ここにもイチリンソウが(^○^)








ヒトリシズカもありましたよ(^^)








スミレも沢山ですが、自分には種類はわかりません😆💦








良い道ですね(^^)








ハコベの花も特徴的で小さい花ですが、存在感ありますね(^^)








まだ咲いてないですが、チゴユリも(^^)








これより急登の始まり〜💦








その前にお参りしていきます♪








凄い急登です∑(゚Д゚)








ナツトウダイですね!吉和冠か立岩山で見た記憶が有ります(^^)








なんじゃー∑(゚Д゚)この急登💦








グラデーションの椿が咲いてた








シュンランのお出ましです(^^)








そしてまた急登💦なんじゃ∑(゚Д゚)この登山道💦








またお出ましです(^^)








ミスミソウも出てきました(^^)可愛いですね〜(^^)








イカリソウも出てきましたが、このエリアのイカリソウは花が小さいです。








スミレもたーくさん(^^)








三瓶も目の前に(^^)








山頂到着しました(^^)















山頂でUFO🛸呼んで見ました(^^)








新鮮なイカリソウ(^^)








良い尾根道です!








またまたミスミソウですね(^^)可愛いな〜








これこれ!イズモコバイモが有ります。








結構有る!








ホレホレ








可愛いミスミソウ😍








シロバナのスミレ発見








そしてまたイズモコバイモのお出まし








スミレの蜜を吸うギフチョウがいました!








ミスミソウ三姉妹(^^)








イズモコバイモ、もうそろそろ良いかな?








でも有れば撮ります(^^)








別嬪さんですよ(^^)















四国からイズモコバイモを見にきた人が居ました∑(゚Д゚)固有種って、この地域に行かないと見れないからね(^^)








尾根道は気持ち良いです(^^)





















ギフチョウがスミレの蜜を吸い回っていました(^^)















夢中で吸っていました(^^)















エンレイソウの花








山好きさんの後ろ姿!








クロモジの花が満開!葉っぱをちぎると良い香りがしますよ♪








下山スピード早めます!








ここにもサワハコベが(^○^)自己主張してますよ\(^o^)/








平和な道を降りていきます。








降りてきた〜(^^)








アマチュア無線局のアンテナ群、運用中なのか?八木アンテナは回っていました(^^)








桃源郷ですね〜(^○^)








幸せな里の道を歩きます(^^)








これは??








山田バス停に帰還しました(^○^)








楽しかったです(^^)最高でした\(^o^)/








久しぶりの花追い登山はとても楽しかったです\(^o^)/




登山・キャンプランキング