◻︎2023.3.4

◻︎小田山、包岩林道

◻︎4人


小田山チームの御三家からのお声が掛かり、小田山の包岩林道にあるミツマタ自生地の下刈り整備を少し手伝ってきました。かなり広い範囲に自生しているので、なかなか全ての自生地の整備は出来ませんが、少しは雑木に負けてしまっているミツマタの木を助ける事が出来ました(^^)

この日初めてバス利用の登山者さんを見ました。登山口のすぐ下にはJRバス🚌の「庚バス停」があるのですが(我が家の目の前)自分が下山した時、バスを待っておられる登山姿の方がおられました(^^)庚バス停は呉駅発西条行き(黒瀬止まりもあるのかも?)の庚ハイツ経由便や、西条駅発呉行き庚ハイツ経由に乗ればバスでも登山に来れます(^^)




遅めのスタートですが、自分の都合で11時頃からの活動になりました。








ミツマタの蕾が膨れ始めていました(^^)








大藪を刈り取ります。








高松リーダーはミツマタの木に絡んだ蔓を除去しています。








ここ、大藪でしたが、一気に開けました(^^)








小田山開拓チームの御三家、やる気満々です(^^)








とにかく藪が凄いんです∑(゚Д゚)








檜が大きく立ってしまい、日の当たらない場所にもミツマタは有ります。








藪を刈るのも大変∑(゚Д゚)そろそろダニやノミも出てきてます。















やりだすとキリがなくなります∑(゚Д゚)








ウォーリーを探せ!のおこさん








蕾はだいぶ膨らんでいます(^^)








御三家はまだ頑張っておられますが、この後用事のある自分は一足先に下山です。








ここは以前整備した場所








小田山正面登山口を横目に見て下山です。







小田山のミツマタは例年、3月20日くらいが見頃です。今年は19日の日曜日辺りがいいかなと思っています(^^)





登山・キャンプランキング