◻︎2023.3.5

◻︎大山

◻︎4人


1ヶ月ぶりに大山にきました(^^)先週の石鎚山で今シーズンの雪山は〆たつもりでしたが、ひでぶさんohkamoさんからの嬉しいお誘いで乗っかる事に(^○^)そして山友のなっちゃんも巻き込み4人での山行です。既に残雪期の大山!予報は完璧だったけど、行ってみれば晴れているのだけれど風が強くて、特に六合から上が爆風で、今シーズン一番の厳しい登山でしたが、八合目まで登った途端に風はピタリと止まり(^○^)穏やかな晴天の大山に\(^o^)/やっぱり今年はワシ!持っちょるのぅ〜(^^)山頂域にいる間ずっと穏やかで、三角点から先には、前回よりかなり先まで行けました‼️

本当にラッキーな1日😆登山前には南光河原でひとみちゃん夫婦にもバッタリであいめっちゃ嬉しかったよ〜その後六合小屋前と山頂でも会えてみんなと一緒にUFO🛸呼べた良き1日でした\(^o^)/今年の雪山シーズン最高の〆登山となりました❣️

大山さん山神さま、また呼んでいただいてありがとうございました😊





南光河原からアイゼンでスタートします。流石に一月でかなり雪もが減りましたね∑(゚Д゚)








締まった雪でアイゼンが良く効きます(^^)








三鈷峰の横から日差しが出てます(^^)








斜度を上げていきます








風はそこそこです。このときはまだ∑(゚Д゚)








三鈷峰見えた(^^)








五合目山の神様にお参りします。








何だか風が強くて手が冷たいですね〜








めっちゃいい天気☀️ですが、これより爆風エリア突入となりました∑(゚Д゚)








ここでストックからピッケル⛏に持ち替えて登ります。








ユートピア方向ガスです。








六合小屋から見下ろす








ひとみちゃん達が追い付いて来ました(^○^)








爆風の中を登ります∑(゚Д゚)写真では分からないですよね‼️時々よろける程の爆風でした。








ohkamoさんから頂いた写真。爆風の様子が分かる一枚です(^^)






















八合辺りまで登ってくると嘘のように風が止み∑(゚Д゚)








何と穏やかな大山ブルーの世界に変わりました(^○^)これ魔法ですか∑(゚Д゚)?






















文句なしの晴天☀️大山ブルーの世界です(^^)








ピッケルからストックに持ち替えました(^^)








山頂(^○^)








ひとみちゃん夫婦も参加してUFO🛸呼びます🛸(^○^)








三角点へ








美しい✨風はほぼない状態(^^)








少し先に進んでみます。チャンスです♪








無風大山ブルーの稜線を歩けました^o^幸せです♪















剣ヶ峰さま〜(^○^)/幸せです❣️








至福の時✨















三角点まで引き返しました!この時なんと!石鎚山のレジェンド渡さんとお会いしていました∑(゚Д゚)一目見てよく似ていると思いましたが、先週も来られているので多分違うのだろうと声を掛けられませんでしたが、やはり間違いなかった事がYAMAP停止後判明∑(゚Д゚)声を掛けられなかったのが悔いてなりませんでした😭









風も少ないので外でランチする方が多かったです!自分達は小屋で🛖ガラガラでした(^^)








エビの尻尾🦐








下山が嫌でした‼️








8合〜6合間の爆風も収まり、たくさんの登山者が登って来ていました(^^)








最高じゃった〜




































六合まで降りて来ました(^^)








ユートピアにも登山者が見えました(^^)








元谷へ下山します。








ひでぶさん、ダイブ〜(^○^)








レクチャー不足でした∑(゚Д゚)でも良しです






美しい北壁(^^)








楽しかったです(^^)








大神山神社⛩








雪の壁も低くなってました(^^)








参道もこの通り!春も近いですね(^^)









大山さんに感謝します🥲








見ての通りの伯耆富士(^^)








頂いた写真(^^)














最高の大山で今シーズンの雪山を〆る事が出来ました(^^)声を掛けて頂いたひでぶさんohkamoさんに感謝です(^^)





登山・キャンプランキング