◻︎2023.2.5

◻︎大山(弥山)

◻︎5人パーティー


冬の大山は今年で5年連続!過去4年は雪の少ない年が多かったのですが、今年は先日の寒波で凄い積雪でした(^^)しかもこの時期としては貴重な文句なしの大山ブルー(^○^)風もさほど無く、雪の状態も☃️ストレスなく歩ける良いコンディションでした(^^)今回は大山さんに呼ばれたんだと思いましたよ(^○^)山神様に感謝です🙏😊




朝早い時間は曇り空でしたが、だんだんと天気は回復してきました(^^)








青空も出てきた(^^)








ピーカンに晴れた☀️








こ、コリは、、、✨








先に登っていた海先生も合流して弥山でUFO🛸呼んでみる(^^)















とにかく美しい(^^)






















剣ヶ峰のカッコよさと言ったら∑(゚Д゚)








三角点から少し先に行ってみた。大きな雪庇の所で折り返す(^^)








三角点から先、初めて踏み込んだ場所から南壁を見下ろす!













素晴らしい大山ブルーを堪能しました(^^)








山頂碑にて(^^)








山頂小屋もよく埋まっていました。数日前までは小屋の扉は埋まったままだったそうですが、今日は開いていました。掘り出していただいた方に本当に感謝します😊








言葉は有りません(^^)




































名残惜しいけど下山します🥲
































































6合小屋から元谷に下りるつもりでしたが、今回はやめようという事になり、通常ルートで元谷へ








6合小屋上の壁















樹氷の中を歩ける幸せ❣️








太陽にも感謝ですね(^○^)








元谷へはハイシーズンしか歩いてないけど、こんなに急だったかと改めて思う∑(゚Д゚)















皆さんがダイブ始めました∑(゚Д゚)‼️








雪まみれになって遊びます(^○^)








搬出跡∑(゚Д゚)








やぶこぎさん、上手‼️








ナイスです(^^)








こ、コリは、、、ワシです∑(゚Д゚)iPhoneの顔認証できそうです(^○^)









元谷より!大山さん、呼んでくれてありがとうございました😊🙏また来ますよ(^○^)









大神山神社⛩








コレが見たかったんです(^○^)壁の高さは150cm








凄いな‼️








いつも冬の大山は夏山道ピストンなので、こちらに下りるのも良いですね!次回からは元谷にします!








参道の雪も凄いな☃️








コリが動いてるのを今年も見れました(^^)








撮って頂いた写真(^^)我ながらかっこいいな😊








みんなでここに立てて嬉しかったです(^^)








大山さん、山神様ありがとうございました(^^)またきます(^○^)













登山・キャンプランキング