◻︎2023.1.25

◻︎小田山

◻︎ソロ


今日は通勤路が凍結で通行止めになり、無理をせず仕事は休むことに∑(゚Д゚)自宅付近は10センチ程度の積雪でした♪小田山を見上げると真っ白に雪化粧✨そりゃ行くしかないでしょう\(^o^)/

追伸、小田山チームの高松リーダーと松本さんも林道経由で登っていたようです♪




家を出て直ぐ!この位雪が降ったのは久しぶりなので、小田山がどんな感じなのかワクワク(^○^)








ん?いつもk-skeさんが通って小田山に来る所から足跡が∑(゚Д゚)








てか、今年は元旦に十畳岩に初日の出に行っただけの小田山なので久しぶりですよ∑(゚Д゚)








登山者の足跡かな?と思ったら犬の足跡でした。








先行者無し‼️まっさらな登山道が綺麗ですね(^^)








登山道の積雪は5〜6センチですが、新雪なのでキュッと気持ちいい音がします!








最初はツボ足です。















雪山の雰囲気で最高ですよ♪








庇岩です。








つららも∑(゚Д゚)








ここでチェーンスパイクを装着!















今日は岩越えは行きません!巻きます(^^)
















上りで巻道を歩くのは久しぶりですよ♪








もふもふの新雪(^○^)








おかわりコース方面∑(゚Д゚)








結構怖いですよ∑(゚Д゚)楽勝ではなかったです。















絵下山方面👀






















十畳岩の岩肌はそんなに雪ないですね∑(゚Д゚)








こんなつららも∑(゚Д゚)








十畳岩のフクロウやんもさぶかろう🦉








いつもの景色ですがなかなか見れない雪景色(^^)











































おかわりコース行きましたが、後悔しました。雪がある時には行かないで下さい😅








途中イノシシが駆け下りた跡がありましたよ∑(゚Д゚)








ロープ行きましたが😅








雪があるとかなりヤバいです💦真似しないでくださいね∑(゚Д゚)








ロープから上がった所∑(゚Д゚)















十畳岩尾根当然ですが、誰も上ってこない😅








ボブスレー岩と小田山








ボブスレー岩から上に上がる所が本当にヤバかったです💦怖かった😅








おかわりコース上部、積雪が多くなってました。








灯篭岩です。








滑りそうで行きませんでした😅









人待ち岩🪨








男岩の先端に白い💦😅








亀の背ですが、イタズラを‼️















小田山ブルー(^○^)








ここにもイノシシが走った🐗跡みたいです∑(゚Д゚)








正面ルート分岐まで来ました!








良い雰囲気です♪裏山でこの雪山感🏔ありがたや〜(^○^)















549ピーク








良いですね〜♪








行きません。








天国別れ手前!ステップの有り難さを実感しました(^^)








天国別れですが、先に山頂に行きます!








もふもふです♪








流石に危なくて行けません💦








来て良かった(^^)








ちょっと東見台に寄ってみました∑(゚Д゚)








ここだけ吹き溜まったのか?20センチ位積雪がありましたよ∑(゚Д゚)








良いね(^○^)








弥山林道と包岩山








テラスも今日はやめときます。








山頂直ぐです!








来ました!今年初めての小田山山頂です\(^o^)/









あけましておめでとうございます㊗️








プレートの位置が変わっていました(^^)








下山にかかります。モアイの天使に会うのはまた次回(^^)








天国岩に寄りましたが、危なくてここ降りられません∑(゚Д゚)でも美しいですね✨






















雪景色を堪能しながら下山します。








バルタン星人!あんたもさぶかろうで∑(゚Д゚)








正面ルートから下山ですが、相当デンジャラスでした💦








急傾斜地のルートなのでチェーンスパイクでは役不足でした💦軽アイゼンは持ってくるべきです😂




































岩尾根なんて‼️絶対無理です∑(゚Д゚)ロープコースすらめっちゃ怖かったです💦








チェーンスパイクにダブルストックですが、怖い怖い💦








スケキヨの木も久しぶり♪








だるまポイント‼️雪だるま⛄️ポイント(^○^)








ちょっとブレイク








凄く急なんです💦チェーンスパイクでは靴底の雪離れが悪くて、滑る滑る💦💦








やっと沢まで降りてきた😌








ハイブさんの空飛ぶ箒🧹使い込んでだいぶ傷んどる∑(゚Д゚)








下山\(^o^)/








包岩林道を上って行く二人分の足跡、降りて来たトレースはないので上に居られるみたい∑(゚Д゚)

この足跡は小田山チームの高松リーダーと松本さんでした(^^)









やっと降りて来ました♪








道路の雪はすっかり溶けていました(^^)








ただいま(^○^)結構ガチな小田山でした♪







お疲れ山でした(^○^)



登山・キャンプランキング