◻︎2023.1.4
◻︎岩幕山
◻︎ソロ

今年3度目の岩幕山登山道整備です。2日に歩いた北峰にもう一度行き、岩幕山と北峰の鞍部から沢伝いにバラ園に下る道を小田山チームの松本さんが下刈りされたと言うので、検証に行ってみました。今日は誰とも会わないかなと思ったら、下山道でーさんと出会いました(^^)



今日は寒いので、ハンターカブはお休み!








いつもの林道から入ります。








登山口!








展望の良い堤見岩で二つ山を👀








皆さんで入れ替わり立ち替わりで下刈り整備したので、この通り‼️








安定のご来光広場(^○^)








途中の展望所から(^^)








西見台からも安定の眺望👀✨








地元の方に聞き取り調査をしてもらって山名の付いた「日の出山」








尾根歩きは気持ちいいですよ(^^)








沢に下りる羊歯ゾーン!ここも整備出来た感じですが、来るたびになるべく道を広くする様に刈っていこうと思います(^^)そうすることで、伸びても被りにくい道になります(^○^)








少しですが刈り広げました(^^)写真左側








沢の先!








ぬたばに置かれた飛び石「Taro石」Taroさんがどろだらけになって置いた石!ありがたく使わせてもらいます(^^)








バラ園が見えます。








岩幕山の北峰もよく見えますね👀








るんるんの尾根歩き🚶








冬枯れの里山は明るくて最高です(^○^)








ここは岩幕山の北峰への入り口!右が北峰方向、左が岩幕山山頂方向








とりあえず山頂に向かいます。








今年三度目の山頂(^^)








さて、北峰に行ってみます(^^)








先ほどの分岐からピンクリボンに🎀誘導されてこの崩落場所に出ます!桜の木のところから少し真下に降りて斜め左に渡ります!道が現れますので(^^)










道なりに少し下りると鞍部に出ます。








鞍部に出ました!ここを真っ直ぐ進むと北峰です。右に行くと、バラ園方向に出ますが、道は崩落場所を多く通ります。









とてもいい道です♪








すぐに北峰山頂!とても良いです♪








小田山をみる👀








ここでランチ(^○^)








コーシーも(^○^)








西条方向👀








さて下ります。ちょっと気になるのでバラ園とは反対側への道を行ってみます!リボン有りです。








以前はルートだったんですね。








この尾根を真っ直ぐ下りると道路に出る筈ですが、道を間違えました∑(゚Д゚)








高松リーダーが下刈りされたようです∑(゚Д゚)ありがたや〜








昨日作業されたようです。








通れます∑(゚Д゚)








何だか岩幕山山頂に向かっているみたい∑(゚Д゚)








2011年に登った時はこの道を登ってると思う∑(゚Д゚)








あの道らしきを下って道路に出てみようと思っていたのに∑(゚Д゚)💦








山頂近いですね









本日2回目の岩幕山山頂(^○^)あまり意味のない周回をしてしまいました💦








もう一度北峰方面の鞍部までおります。








今度はバラ園方向へ!2日前も通りましたが昨日草刈機で下刈りしたようです∑(゚Д゚)








すぐに土砂崩れ跡に出るので、下刈りを辿ります。2日前に自分が歩いたコースと殆ど同じでした。










ピンクリボンを付けながら下りました。次のリボンが見える間隔で付けてます。








林道に出る手前で沢を渡ります。リボン目指して渡ります。








沢を渡りました。








みんなで整備して来た道に合流しました。ここからまた岩幕山の稜線まで上がりながら整備します(^^)








5人のボランティアが入れ替わりで手刈り整備してここまでの広い道になりました(^^)手刈り隊の真骨頂です\(^o^)/








素晴らしいです(^^)皆さんご苦労様です♪








羊歯ゾーン‼️みて下さい✨羊歯で埋まっていた道がこんなに広くていい道になりました(^^)昨日Taroさんがやられているはず❣️頭が下がります。ここまでやれば羊歯が伸びても被りにくいと思います(^^)










稜線まで上がって来ました(^^)ここでUターン








自分も山側の羊歯を刈り込みました!








ここは本当に完璧な仕上がりです∑(゚Д゚)✨刈った笹も取り除いてあります❣️








バラ園方向に下山です。








楽しかったです(^^)








ーさんに会う(^^)バラ園側から登ってみるとの事(^○^)気を付けて〜‼️明日もご一緒します。








黒瀬ダムの周回道路をてくてくと(^^)








このダムはめっちゃ水が綺麗です♪







戻りました(^^)とても有意義な山遊びでした♪安心して暫く岩幕山を離れます(^○^)








お疲れ山でした(^^)





登山・キャンプランキング