◻︎2023.1.1

◻︎岩幕山

◻︎ソロ


元旦山行後半の部(^○^)

ほんの数週間前まで荒れていた藪漕ぎ必須の岩幕山が有志の手により整備され、全線開通しました(^^)今まで荒れていても藪漕ぎでも、ある程度の登山者は来ていましたが、あまりにも酷い有様に手刈りで下刈り始めたら沢山の皆さんが賛同してくれて、其々に下刈り整備に来てくれました(^○^)あれよあれよと言う間に整備が出来上がり、今日は周回で歩いてきました。道具を持って入ると、ついつい下刈りしながら歩くので、かなり時間が掛かりましたが、途中整備に入っていたTaroさんにお会いし、お話できたのが嬉しかったです(^○^)

地元の方に聞き取り調査して山名(通称名)の分かった321m峰に看板を取り付けました「日の出山」

岩幕山登山の起点となる黒瀬ダムには堰堤の駐車場とトイレのある公園駐車場がありますので、併せて紹介しておきます(^^)




堰堤駐車場、広くて綺麗ですがここはトイレ無しです。今日はここからスタートします。








両側に駐車場があります。








堰堤駐車場の所を山側に周回道路を進みます。








二つカーブを曲がった所に左側に入る林道があるので、そこに入ります。








ここに入ります。








入る所にこんな表示あります。








少し歩くと東屋が有ります。良い東屋(シャッター付き)ですが使われていません💦








また少し進むと右上に上がっていく道!ここが登山口となります。








綺麗な道です。








展望台1(堤見岩展望所)








二つ山がよく見えます⛰








地元の方が歩くのでこの辺りは状態は良い道でした(^^)








下刈りで復活した階段‼️








階段を登ったの頃の分岐、ここは左へ!










ご来光広場!毎年地元の方がご来光登山に来られる所です。今日の元旦も沢山来られたそうです。その中に知り合いが居たので、山名の聞き取り調査をしてもらいました。








と!Taroさんと嬉しい遭遇(^○^)と言っても2回目になります(^^)








展望台2








縦走路は気持ち良いです(^^)








里山は冬枯れのこの時期がいいですね(^^)山が明るいです♪








展望所3(西見台)








西見台から小田山や岩幕山を望む👀








聞き取り調査で分かった「日の出山」321m峰








沢に下って行きます。








沢に降りてきました。








沢の先!以前は進むべき方向が分かりにくかったが、下刈りとリボンの誘導により、明瞭になりました(^^)








展望の良い場所も沢山あります








明るい道(^^)








沢から稜線に上がって来ました♪








本当に気持ちの良い稜線の道








冬のひだまりハイキング最高です(^○^)








下山道との分岐、右が下山道のバラ園方向、左は岩幕山山頂へ!








山頂へ進みます。








ええなぁ〜(^^)








この四角い石の場所から右に逸れると展望台4










小田山と包岩山








興味津々の無名峰








バラ園と西条の街








山頂へ!








山頂すぐ手前にとても良い展望所があります。















小田山








高松山








岩幕山山頂!








冬枯れで展望が良いです(^^)この山は晩秋から早春がベストシーズンです。










二つ山











岩幕山352.2m








下山に掛かります








さっきの展望所








先ほどの下山道分岐を今度は下って行きます。








上の方は明るい道です。










こかから薮だった区間に入ります。








羊歯ゾーン!下刈りされています。












土砂崩れ跡の下の方に出ます。少しの区間笹ゾーンですが、の下刈りとリボンで迷いません。








そろそろ林道に出ます。










林道に出ました!後は道なり(^^)










バラ園まで降りてきました。








黒瀬ダムへ!








黒瀬ダムの周回道路に出ました!










公園駐車場です。公園ですが何もありません∑(゚Д゚)トイレは管理されています。安心して利用してください(^^)








広い駐車場です。








管理されたトイレ🚽ペーパーは持って行った方が無難ですが、掃除はされていています。








再び周回道路を歩き、岩幕山登山口への林道分岐まで来ました。








堰堤駐車場に帰還しました(^○^)

藪漕ぎ必須だった岩幕山登山道が復活しました!是非歩きに来てくださいね‼️

お疲れ山(^^)










登山・キャンプランキング