今日は、午後から予定があるので、朝早くから我が裏山「小田山」の正規登山ルートから登ってみた。
 
自宅から5分の登山口に着いたのが8時過ぎ、早速開始です。
イメージ 1
暫く、舗装路が続いたので、道を間違えたかと思ったが、正しかった。道なりに行くと登山道に入れました。
イメージ 2
中国電力の管理道のようで、送電鉄塔をたどっていく感じだ!
イメージ 13
鉄塔のポイントは眺めがいい!
イメージ 25
鉄塔の場所以外は展望が殆どないので、淡々と進む。
イメージ 24
約30分で、笹ヶ峠分岐に着いた。当然「小田山」を目指す。
イメージ 26
どえらくキツイ上り坂が続く。道のつけ方がほぼまっすぐ頂上に向かっているので、距離は短いが、坂はキツイ!ハァハァと登ると、いつもカブで走る林道まで上がってきた!
イメージ 27
これで、やっと登山道の位置関係がわかった。林道で小休止!眺めいいよ!ガスも少なくて、西中国山地の雪山がよくみえました。感激です。写真ではわかりにくいですね~残念ですが。リアルではとても良く見えたんですよ!
イメージ 28
 
この林道は、毎年山菜を取りに来るポイントだが、下刈りの洗礼を受けていて、今年は期待できませんね~~ハァハァ
イメージ 29
この植林地帯を登ると、頂上です。登りキツイ・・・ハァハァ  9時半でした。
イメージ 3
この頂上に来たのは確か4年ぶりです。しかも今回は初めての正規ルート登頂です。
イメージ 4
頂上は展望がなく、味気ないですが、近くに展望岩や、手洗鉢(ちょうずばち)といわれる展望スポットがあるので、行って見ました!
イメージ 5
展望岩です。ロープが掛けてあり、足場もいいとはいえませんが、趣はあります。
イメージ 6
ハァハァ
イメージ 7
おお!空中散歩ですよ~~ハァハァ↑中央は「岩山」、左は「野呂山」呉市広方面の瀬戸内海も良く見えていました。
 
東広島市安芸津方面の瀬戸内海、遠く四国も見えます。
イメージ 8
ここで、オヤツ休憩をして、手洗鉢に向かいました。徒歩1分(笑)
イメージ 9
ホレ
イメージ 10
ハァハァ
イメージ 11
でかい岩です。写真ではわかりませんが、急な斜面にある岩場です。
そんで・・
イメージ 12
危なげなはしごがかかってます。
ハァハァbuhi♪
イメージ 14
ひえ~~~こ、こりが!!
イメージ 15
完全に凍ってました。ここの水は年中絶えることがないそうです。今日は、完全に凍ってました。
イメージ 16
こりは、相当感激しました。神秘的です。古代ロマンが溢れています。
しばし、休憩後、頂上経由で、登山ルートとは反対方向にある、林道に下りてみました。この道は、毎年カブできてますから、見慣れた景色ですが、湧き水が流れる道は、完全に凍ってました。
イメージ 17
林道を経由して、正規登山ルートに戻りましたが、今度は急な下りですから、これはこれでつらいですね~~~ハァハァ・・・笹ヶ峠分岐まで降りてきましたが、帰りは「笹ヶ峠」経由で帰ります。
イメージ 18
10分も歩くと「笹ヶ峠」に着きました。
イメージ 19
ここを左に進みます。実はこの「笹ヶ峠」地図にも載っている広島県の県道335号線なんです!
イメージ 20
ただの山道ですが「県道335号線」津江八本松線です。
道幅30センチの「県道335号線」
イメージ 21
やっと舗装路に出ました。やっと県道らしくなります。
イメージ 22
舗装路を車まで歩きました。
イメージ 23
3時間半のハイクでした。自宅近くだし、所要時間も程よいので、ちょくちょく歩こうと思います。
 
手洗鉢と雪山が見えたのは感激しました。また1つ「近くて遠い場所」を制覇した(笑)
 
次はどこ歩こうか!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
kia