釣行写真ではいつも傍らに写ってるお気に入りの竿です。これは3年前に、友人に作ってもらった、7フィートのバンブーロッド。ただのバンブーロッドではありません。なんと1ピース(継ぎ手無し)のバンブーロッドなんです。市販ではまず手に入りません。
イメージ 1
イメージ 2

この大変貴重な竿を・・・なんと折ってしまいました~~~涙
イメージ 3

先の方ですが、修理するには中途半端な箇所なんです。そういうわけで、テンション盛り下がり~~~グラファイトの竿は持ってるけど、バンブーロッド使い慣れると、他のものは使えません。帰る途中、同行していた「土建屋」に「いらん竿くれ!」と、言ってみた。すると「ええよ!やるよ!」ひえ~~っ  テンションかなり回復!!彼もバンブーロッドビルダーなのだ!で、この竿を頂きますた~
イメージ 4

この竿、数年前に一度CUB主がフィールドテストで使ったことがあります。アクションはミディアムスローでいい感じ、難点は竹の焼入れが甘く、曲がりがでやすいということです。CUB主曲がりは気にしないので、ありがたい(涙)
で、土建屋さんから手渡される際「じゃあ、この竿貸してあげる」な、なに~~っさっき「やるよ!」て言ったのに~~~藻「じゃ、折れるまで借りといていい?」「ええよ!」この最後のやり取りで、もらったも同然と判断・・最終的に、テンション8割がた回復いたしました。やれやれ  ふ~~っ
kia