イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

本日、お昼前から2時間ほど裏山を捜索しました。(写真1番目)タラの芽です!おおっ、いいのがでてるよ~っ。まだ収穫できないものが大半でしたけど、それでも1キロくらいは収穫できたと思います。今夜は天ぷらだ~っ!!(写真2番目)こしあぶらも気の早いやつがほんの少しだけどとれました。手のひらに乗せている3個です。本当はあと数日だけど、初物ということで収穫してきました。タラは2メートル以下の比較的若い木が収穫時期に入っていて、大きい枝を張った大木はあと1週間ていうところですね。週末また行ってみます。おそらくこの何倍も収穫できるでしょう。(写真3番目)捜索時のカブ号です。長い棒みたいなのは高枝切りばさみです。はさみといってもこれでチョキンと切るわけではありません。先に引っ掛けるフックがついているので、それで引っ掛けて寄せておいて、手で収穫します。なぜかというと、新芽の袴のところを残しておかないと、来年芽がでないんですよね!だから手で収穫します。よく木ごとはさみで切ってる人をみますが、あれはやってはいけないことなんですね~