生まれたのは福岡は北九州の小倉…富野って所でしたビックリマーク



長屋ほどではないけど木造家屋が隣接してて狭い家でしたニコニコ



トイレから見える景色はお寺とお墓で…なかなか夜中のトイレは怖いものがある…そんな家でした



3DKだろうか…



そこに両親と婆ちゃんと姉と自分の5人で住んでて…ビックリマーク



ノートに鉛筆で…初めてマンガってものを描いたのは家この家家



狭いので自分の部屋など あるはずもなく



掘ごたつのある茶の間にて描いてましたビックリマーク






猫の額ほどの小さな庭があり 縁側からトタン屋根がのびてて…



そのトタン屋根の下スペースに


山口かつみのマンガ天獄からの独り言-100209_133303.jpg


わかりにくいけど↑こんなカンジ


そこに…おとんが部屋を作ってくれましたガーン



ま…部屋というか外壁がないのでそこは段ボール箱とベニヤ板などで仕切るだけ…ガーン



それが最初の自分だけの仕事場となったのですビックリマーク



雨が降ればトタン屋根なだけにやかましく…



密閉された部屋じゃないので隙間風が入ってくるどころか 虫もお構いなく侵入してくる…夏は暑いし冬は寒い



テントを張ったのとさほど変わらないその部屋が…



今の漫画家人生の起点だったんだなぁ…なんて



「大改造ビフォーアフター」を見ながら そんなことを思いだしたワケでしてガーン



お金もなく 部屋を改築してもらえるような身分でもない 小学生の頃…



それでも好きなマンガをコツコツと描いていたあの部屋…



人間って



好きなことのためならどこででも構わないんだな…出来ちゃうんだな…と



思うのでしたニコニコ