漫画家としてデビュー間もない頃…



有名な大先生と一緒に飲むことがあり



僅かな時間 ご一緒しただけなのに次の週のマンガに登場させてもらったことがあります



特徴を掴み すぐに絵にすることができる才能を見せつけられました…ショック!



同じ頃…もう一人の大先生のお話しを編集さんから聞かされた



アメリカかどこかの潜水艦を取材に訪れた大先生は写真はNGと言われ 停泊していた潜水艦を片側から ただ見るだけの取材をしたら…



見れてないはずの裏側や水面下の部分まで きちんと絵にすることが出来た…とショック!



それは才能というか特殊能力というか… 見えない部分を描けるなんてありえないビックリマーク…かなり驚きましたショック!



そんな凄まじい才能を持つのが漫画家で そんな中で同じ雑誌に連載させて貰ってる自分の無能さを思い知らされたこともあります



あれから20年以上経った今…



似顔絵を描く能力は身についたかな…と



そして 物をCGのように頭の中で回転させて描くことも出来るようにはなった…ニコニコ



しかし



見たこともない物を描く能力は…残念ながら身につかないしょぼん(あたりまえな気がしないでもないが…)



ただ…似顔絵が描けるようになったので観察する能力は養ってきたので



人の特徴を掴み思考を見抜くことで 会話をしていて 質問すればどんな答えが返ってくるかくらいは想像できるようになったニコニコ



特徴を掴んだ人ならば その人に成り切ることが出来たりする



物まねのそれである



たぶんそれはキャラクター作りに重要なことなのだニコニコ



新作「モザイク2」はそういった周りにいる人たちをモデルにドロドロとした人間模様を描くつもり…



山口かつみのマンガ天獄からの独り言-091208_181018.jpg

これは「モザイク2」の第一話のシナリオです…



ラストまでのカンタンなプロットを添えて来週 東京で打ち合わせしますニコニコ