TEAPも最後の授業 | オーストラリアTESOL留学への挑戦☆

オーストラリアTESOL留学への挑戦☆

教師生活6年目を終え、もう一度留学してTESOLの勉強をしたいと思い、オーストラリアの大学院へTESOL留学を決意!それまでの道のりとそこでの生活をリポートしていきます♪

今日はほんとは11日だけど6日を振り返ってその日のつもりで書きます。
ここまで書き続けたら諦めたくはないので。

今日は8:40位に図書館に行ったけど席は空いてなくちょっとソファーっぽい椅子に座ってすることに。
そしたらクラスメイトも何人か同じ状況だったみたいで…今はテスト前とアサイメントの提出ラッシュで学生だらけなのです…。

そしてきりのいいとこまで仕上げて3時くらいに遅めの昨日の夜ご飯の残りのお好み焼きを。
でもアンラッキーなことに自分の教科書にお好み焼きソースがこぼれてた(>_<)図書館の本にかかってなくて良かったけど、ちょっとショック…。

4時からTEAPの授業。でも改めて考えてみると日本にEAPの需要は果たしてあるのか?と最後の授業で疑問に思った。
なぜかというと、日本の大学は日本語で授業されてるし、学問のための日本語の書き方みたいな授業が日本の大学が提供してるわけでもないし。
この授業はAcademic discourse を強調してたけど、日本は意識して教えてないし自分自身も教わってないし、これから変わる可能性も低いんじゃないかな…。

ま、いろいろ疑問には思ったけど、面白い授業でした。



Android携帯からの投稿