4月から再び夢に向かって学校に通っています。

1度、仕事やら家庭のゴタゴタやらで中断していましたが、再度チャレンジです。

日々、脳細胞が退化する中、かなり大変です。


必死…… この言葉がピッタリビックリマーク


まず、集中して3時間の授業を受けるのに慣れるのが大変で。。。。。。

毎日、10時間以上も机にしがみついて?仕事していたのになぁ~と呆れるばかりでした。

もちろん頭もついていかないし…… だから復讐は必須。

なのに自宅で勉強するという環境を作るのが、またまた大変。

“家”に居ると頭と体が勉強モードに切り替わらないのです。

これは自分でもと~ても情けなかった。

で、自宅に居てはダメだと何十年ぶりに図書館に通いました。

若い人たち(高校生?受験生かな?)に囲まれて…… みんなホント良く勉強する。

感心しました。

これで私もやっとギアが入りました。


今は13日迄に提出しなくてはならない大量の課題があり、毎晩パソコンに向かっています。

目が疲れるし、肩はコチコチです。

疲れ目ようの目薬を購入、メガネも作りました。ツボ膏も必需品だし☆笑

でも若者や人生の先輩、同年輩のクラスメートに囲まれて…みなさん志が高いです…日々、新しい刺激をたくさん受けて、大変ですが、楽しかったりしてます。


最近はほんの少しですが気持ちに余裕が出てきました。ほんのちょっとね☆苦笑

手の抜きどころもちょっと解ってきました。

で、今日はこんなもの作ってみました。


Queen Candy's Parlor-キウイジャム

キウイジャム。

マーケットで1袋に6個入って安くなっていたので作ってみました。

写真だと色がイマイチですが、キレイな緑です。

6個で2瓶できました。

キウイ自体の甘味が少し足りなかったようで酸っぱめですが、却ってそれが爽やかな感じでです。

ヨーグルトにのせたらかなり美味しいです。

満足、満足ニコニコ