東北地方太平洋地震で被災された方々に心からお見舞いを申し上げます。
そして少しでも被害が小さくなる事を心から祈っております。
地震発生から5日。
普段テレビをあまり見ない私がさすがにテレビ前であらゆる報道に釘付けになっています。
余震、原発事故、それに伴う放射線量、そして計画停電等々。
色々な情報を得るためにテレビを見続けています。
そんな中、14日月曜の昼にマーケットに買い物に行ったら…… いつもは豊富に並ぶ食品棚に品物が見当たりません
状況が上手く理解できずに唖然、茫然とする私の周りで「○○スーパーにも電池は無い。▼▼さんが○○スーパーでお米を買って、まだ在庫があるみたい」等々携帯でやり取りする声が聞こえます。それを聞いて次のスーパーへ自転車、車などで人が動く……
結局3件のマーケット、コンビニを廻りましたが状況は変わらず、欲しかったマッチが手に入ったので(これもレジが大行列です)帰宅しました。
みんな目の色が変わってました。
私の住まいはその日計画停電の初日で朝晩2回の停電が予定されていたので(朝は結局実施されず)皆さん焦っていたのでしょうね。
そうしている間にもチェーンメールが次々と届きます。
どんどん情報が自分の周りで溢れている、そのいっぱいの情報の中できちんとした判断が自分に出来るだろうか?
情報に振り回されている???
必要な判断が出来なくなりそう…… ちょっと怖い。
普段の生活に、日常の生活に戻ろう。
まず日々普通に生活し、自分に出来ることから……まずは節電を心がけ、計画停電に協力をし、被災に合われた皆さんに私が出来る事…小さい事かもしれませんが何が出来るか考えよう。
で、昨日からテレビのスイッチを切りました。
数時間ごとにテレビを付け、こうやって昼と夜にパソコンを開け。
それでも情報はかなり入ってきますょ。
静かで落ち着いた日常に戻りましょう。
あちこちのスーパーに走るより、まず何が今必要なのかを自宅でテレビを切って、携帯も手から離して、ついでに1人になって冷静に考える。
これが結構、被災され、辛い日々を過ごされている方々へ私たちの出来る事のまず第一歩では?
と私的に思います。