昨日は結局重い腰が上がらずにいましたが、今日は暖かく陽射しも春のよう…

自転車で出掛けるにはピッタリ音譜

で、VANTAGE POINT を見てきました。


TV宣伝が効いているのでしょうか?ほぼ満席でした。


スペインでテロ撲滅の国際サミットに出席したアシュトン米大統領が、広場のセレモニー中に大群衆の前で打たれる。そして広場の外で爆弾音が聞こえ、人々が混乱する中広場内で大爆発が。。。。。。


その場に居合わせた8人の目線で見た大統領の狙撃と爆破事件。

シークレットサービスのバーンズはその時どう行動したか?

彼の目線があるところで終わるとまたテープを巻き戻すように時間が元に戻る… では、同僚のシークレットサービスのケントはどう行動していたか?

では、他の人間は……

とそれを繰り返している内に段々と犯人に近づいて行く。

観客は何度も違った目線で狙撃現場に引き戻らされます。その度に少しずつ疑問が明らかになり、犯人に近づいて行きます。


そして後半はその犯人とバーンズとの息もつかせぬカーチェイス。

上手い演出。

見ている側を引き込んで、最後にホッとさせる。

90分程の短い作品なのですが、中身がいっぱい詰まったとても面白い作品でした。


特にラストシーン素敵でした。

フォレスト・ウィッテカーがとても良い味を出していて良かったです。見る前は彼が犯人かと思っていたのですが~苦笑