え…… 案の定“暇”になりました

まあ、予定通りと云うか、部下の使い方がいつもこんな感じなので、1月半ばからの異常な忙しさの中でも「この状態は長く続かないから…」と高をくくっていたのでが、その通りになってしまいました。



暇が嫌いな私にはこういう状況は苦手です。



で、このまま「暇だぁ~暇だ」と言ってても仕方が無いので、今までほったらかしにしていた「自分のこと」をしようと。



先ずは22日に振休をとり、以前から考えていた“抜歯”に行きました。

ずっと先延ばしにしてましたが、口臭の原因にもなるし……で思い切って抜きました。

歯を抜くのは1999年以来だから…

この時は親知らずの治療で1ヶ月に1本ずつ抜きました。歯医者は大嫌いの私にはもう大決心ですし、緊張の極みです

まあ、無事?に終わりましたが、ものが上手く食べられなくて…恐くて抜いた側で噛めないのです。

まあ、良いダイエットか……



そして今日は眼科に。

いつものアレルギーが出てる。

目が充血してゴロゴロといやな感じで、涙目、そして目が腫れぼったい感じ。

多分、いつものアレルギーだなぁ?と「掛かりつけ」の眼科に行きました。

で、で…お医者さんに怒られた

どうも去年の5月以来検診を受けてなかった様で(コンタクト使用者とアレルギー持ちなので、3ヶ月毎の検診が本当は必要)、普段はとても紳士でお年寄りの面倒見の良い、優しいお医者“さま”なのですが、もうガンガンと怒られました。

当然の成り行きですが…ごめんなさい

結局、来週アレルギーが薬で治まった時点で検眼をして、新しいコンタクトを作ることで一件落着。

今後も宜しくお願いしますと頭を下げて来ました。



どんな時でも定期健診は怠けちゃいけません



この“アレルギー”ですが… 色々と面倒ですよね?

私の場合は、まず『蕎麦』

10年程前は蕎麦好きであっちこっちと食べ歩いていたのに、ある日セブンイレブンのざる蕎麦を食べたら喉がイガイガとなり、喉がゼイゼイと…検査したらアレルギーでした。

蕎麦アレルギーは命に係わるからとそれ以来ず~と蕎麦屋とは縁切りとなりました。外食にもすごく気を使います(外食で蕎麦とは全く関係無い様な店で2回程引っかかりましたので…)



薬はペニシリンとグルコン酸クロルヘキシジン。

これも結構厄介で、どんな病院に行っても必ず最初の一言は「私はペニシリンアレルギーです」

抗生物質の薬を出される時は2度確認をします。

グルコン酸クロルヘキシジンは何?

と思われるでしょう?

これは色々な市販の歯磨き、口臭歯周プロテクションと呼ばれるうがい薬に使われています。

これも厄介。

歯磨きやうがい薬を選ぶのに裏の成分をじっくりと読み、確認しないと買えないので、これらを扱う売場の前で延々と成分確認をしなくてはなりません。

怪しい奴に間違われそうで…… 結局、新商品には手を出せずに、今まで使っていたものを買ってしまいます。

色々と試して使ってみたいのですが、中々眼鏡かけてジックリ成分を確認して購入なんて… やはり出来ませんねぇ~



そして今も書いた「目」ですが、コンタクトのたんぱく質アレルギーを20年前位に起こして、それ以来のお付き合いです。

ちょっと油断すると出て来ます。

清潔が一番です。



でも、これだけ有っても「花粉アレルギー」じゃ無いのですょ。

不思議でしょう?

全く花粉には縁が有りません。

今の時期、皆さん苦しそうでお気の毒です。

なんて云っていると「突然、クシャン!と出て、始まるんだよ」と花粉症の友人、同僚に毎年この時期に脅かされていますが、大丈夫みたい……

多分、タブン、たぶん……