マスクをかけたい | けいたんろぐ ~total 1240gで産まれた障害を持つ双子姫とともに~

マスクをかけたい

今年の目標は なるべくごっちゃんずに風邪を引かせない!の我が家。

おかげで?今年は一回しかデイサービスを休むまでには至ってない 頑張り屋さんのごっちゃんずですウインク
なのにこの2日自分の腹痛&吐き気で仕事休んでやす(笑)
動けなーい😂

さて。
先々週、地元で有名なお祭りに行ってきました雪だるま雪だるま
毎年行ってお守りがわりのダルマを買ってるお祭りだから是非行きたい!
……でもこの季節に人混みに連れていくなんて自殺行為~😭💦
去年はサブちゃんこの時期入院中。
taroさんがシロちゃんだけお祭りに連れていきましたが その夜に熱を出して翌日追加入院したという苦い思い出が(笑)
でも行きたい!行ってお酒飲みたい!(←え?)
でも風邪は引かせたくない!

ってことで二人にマスクを着用させる計画をたてました!


画像は先日のシロちゃんの格好ですw
眼鏡にマスクにサイズの合ってない帽子を被ってたシロちゃんはさながら変態でした(笑)

でも。
今まで何度か挑戦してますが、シロちゃんにマスクは難しいのです。

メガネのツル?がガッチリしてること。
補聴器も大きいこと。
そして耳が柔らかいこと。
実際最近は補聴器外しはほとんど無いのでテープはしなくてOKなんです。
でもテープをしないとメガネに負けて補聴器が押し出されてきちゃうのでしてます。

この状態でマスクをかけると耳が重さに負けて折れてきちゃうんですよねえーん

なのでどうしてもマスクをかけたい時はメガネや補聴器を外してつけてました。

でもなー。
風邪予防も大事だけど音も大事だしー。。。とマスクを自作しようかと考えてました。


↑こんな感じのオペ用マスクを作ろうかと頭の中で妄想。材料も買って後は作るだけ!の状態にしてましたウインク

でも時間がなく作れないまま当日を迎えてしまいましたアセアセ

しゃあない。

市販のマスクをちょっと工夫してつけようと買ってきました。


ゴムの長さ 足りるかなー?と試着させてみたら… あら、これ良いわ!爆笑キラキラ


大人用を購入したのでゴムの長さも丁度良さげ♡
こりゃ楽チン♪とそのままお祭りへゴー!ルンルン


マスクを外すことなくしっかりお祭り楽しんでこれましたニコニコラブラブ
画像は段差を歩くことにはまって 屋台までたどり着けないところですww
屋台の間を走り回り、このあとお気に入りスポットで階段昇降にはげみ、お祭りに行ったというより運動に行ってきた感覚です(笑)

横から見たとこ。
マスクは大人用だから大きくて顎までフォローしてます(笑)
ゴムを耳にかけないから痛くならないしなかなかオススメです♡

最後に妄想してた手作りマスクの図です♡

今年中には作る予定ですが、もし誰かこれを参考に作ったら感想を教えてください😁
その場合アイディア使用料としてわたくしに日本酒一本お納めください✨笑