サブちゃんの「ことば」 | けいたんろぐ ~total 1240gで産まれた障害を持つ双子姫とともに~

サブちゃんの「ことば」


こちらは現在(2019.1月時点)のサブちゃんの状態です。

サイン+ことば
「まー」(いただきまーす。ごちそうさま)
「ばっばーい」(バイバイ)
「いぇーい!」(イェーイ)
「ちー。ちちっ」(おしっこ)
「こっこー」(お茶)
「こっこー」(抱っこ)
「ちょだーい」(ちょうだい)
「にゃんにゃんにゃ」(お願い)
「びー!たーい!にゃんにゃんにゃ」(テレビ見たいの!お願い!)

テレビ見たくて切実だからかきっちり三語文出てます(笑)

ことばのみ
「わんわん」(犬だったり、とりあえず発する言葉だったり)
「ばっ!ばばっ!」(怒って抗議してる時w)
「ちょっ」(よいしょ、よいしょ的な感じ♡)

たくさんありますね(*^^*)♡

最初の有意語は「わんわん」でした犬ラブラブ


テレビつけてもお気に召さずにグズってたサブちゃん。
横からはシロちゃんの絵本読んで攻撃なぅ。
答えるとは思っておらず とりあえず聞いてみたらしっかり答えてくれました(笑)


訴える時は「あー」が多いですが独り言は「うー。わんわっ」「ちー。ちちー。」とわんわん以外では「い行」が多め。
そしてこちらも「え行」は出て来ません。

サブちゃんは今成長期なのか その場でのことばの模倣は大分できてます。 

「アルパカ」→「カッ」
「おにぎり」→「りー」 

のように単語の末尾を真似することが多いですが

「締める?」→「しえう」
「おしまい」→「おいまっ」
「またね」→「まままー」

のように全体的な真似も増えてきました。

すっごく嬉しいです(*≧∀≦*)✨

声帯麻痺があるサブちゃん。
最初は喋れないことも覚悟してと言われてました。

なのに こんなにお喋りしてる!
すごい!すごい!

キラキララブラブラブラブラブキラキラ



…………でも。素直に喜べないのは「ああ。サブちゃんはなんとなくでも聞こえてるんだな(--)なんとなくでも分かれるんだな。。。」と思っちゃうから。 

シロちゃんのことばが出ないのは耳のせいなんだろうか…、いや、同じ年代の子で声でしゃべったり手話でしゃべったりする子はいるから耳だけの問題ではないか…、と打ちのめされるからガクリ 
だからこちらの記事はなかなかアップできませんでした。

シロちゃんも同じくらいの聞こえで自閉がなければ二人で一緒に遊べたんじゃ?と思わずにはいられません。
まぁそしたら私はここまでことばに対して勉強しなかったから それはそれで育たなかった気もしますがねニヤリ

寄り添って。シロちゃんペースで。と考えてます。

シロちゃんのことばが出てないことは まーったく。焦ってはいません。

でも。たま~~にこうしてサブちゃんとシロちゃんを比べちゃうんですよね。

修行が足りません😂❤️笑