御朱印巡りと鳩山会館 | みみのブログ

みみのブログ

宝塚歌劇団、宝塚OGの方の公演、外部公演など観劇した舞台やコンサートについて書いてます。時には日々の出来事も記録として書いています

GWはいつもと変わらずの予定でしたが


昨日ちょっとお出かけしてきました


後楽園駅、春日駅から数分のところにある


眼病にご利益あるとされる


こんにゃくえんま源覚寺

こんにゃくをお供えしてきました

源覚寺から近い
徳川家康の生母の於大の方の菩提寺
傳通院

地下鉄で護国寺駅に移動して
徳川綱吉の生母桂昌院ゆかりの
護国寺

護国寺駅地上に出ると隣りです
こちらは本堂に入って彫物をじっくりみて
しばし畳に座り癒しの時間でした

御朱印は護国寺以外は直書きでした

護国寺から15分ほど歩き

文京区音羽にある音羽御殿と言われている

鳩山一族の鳩山会館へ

入口を入り

この坂を上がっていきます

やっと車寄せ玄関に到着です


ステンドグラスや鳩のモチーフがたくさんあります
室内は2階まで見学できました







以前、母と旧岩崎邸庭園に行ったことありますが
あの邸宅も凄かったのですが

今回の鳩山会館はちょうど薔薇が見頃で
いい時期に来れたと思います

こういう洋館や和風のお屋敷を見学するの
好きなので

また良いところがあったら行きたいな~

今日は午前中に母に会いに行ってきました

しっかり話していましたが

なんとなく元気がないような気がしました

気のせいかな‥‥



ではではまたね~