【くら、クラ、蔵?】
青梅市内にはたくさんの蔵が点在する。
農家や商店、倉庫らしき建物?
レストランやお店に改装している蔵があるので少し紹介します。
繊維産業が有名だった時期もある青梅市、繭蔵を改装してレストランに。
店名も『繭蔵』。
入り口の重厚なとびらです。
青梅繊維組合の古風な建物が近くにあります。
これは成木地区にある蔵、コンビニに併設された地元野菜の直売所。
午前中が狙い目です。朝採れの野菜がたくさん並べてあります。
古いのか新しいのか?
これは蔵のうどん屋さん、東青梅の『根岸屋』さん。
入り口の引き戸には古い錠前が付いてます。
すり減った木目がレトロっぽいですよね?
名物?の『カレーうどん丼』 ほとんど表面張力のプースーの下には
うどんとご飯がハーフ&ハーフで入っています。
『お正月は家に帰れるかしら?』
何かを語りかけてくるような優しい顔のタヌキさん。
『一服しろや!一休み一休み。』 って感じのタヌキさん。
都内の救急病院から郊外のリハビリ病院までの転院搬送でした。
痰の吸引処置を想定してDREAMナースが同乗しての搬送です。
昼食時の忙しい病棟にお迎えにあがり、申し送りを受け、患者さまをストレッチャー
へ移乗して、お荷物を車両へ運んで出発の準備完了です。
エレベーターの前まで来た時に、ベットから離床して車椅子に座っていた
他の入院患者さんが 『退院ですか?良かったですね?』
羨ましそうに声をかけてきた、
『いいえ、転院なんですよ!まだまだ家にはかえれません。』 と ご家族様が
返事をしたら、『そうでしたか、でも一歩前進できたから良かったですね。』
この言葉に病棟スタッフさんも、ご家族さまも、そしてDREAM2人も
『うーん!深いー。』と何故か納得!
少しの笑いがあり、出発前のピリピリ感が和らいだ瞬間でした。
DREAM号に乗車するまでの少しだけの時間に、しばらく感じることが無かった
冷たい外気と、外の光(雨天でしたが)を感じた患者さまの表情が一変!
ボヤーンとしていた目がしっかりと周りをみて、声かけに笑顔が出ていた!
病室では見られなかった表情にご家族さまも驚いておられました。
到着後、ご家族さまとの会話のなかで、
『お正月は家に帰れるかしら?』
出発の時に笑顔で応えてくれましたから、帰宅したらもっと喜んでくれると
思います。その時はお手伝いさせてください。
患者さまと優しいご家族さまから元気をもらった搬送日記です。
応援クリックお願いします。
↓

【晴れ男】
秋川対岸よりサマーランドを見る。雲が綺麗だったので撮ってみました。
フィルターを付けて撮影してみた。
サングラスをしている時のような優しい光線になっている!
全体が少しぶれているのは露出が足りないからなのか?
暗いフィルターを使う時は三脚で固定してシャッタースピードを遅くしないと
綺麗には撮れないということでしょうか?
今日で4回目のお出かけをお手伝いしている患者さま。
奥多摩へ紅葉狩りの予定だったが少し寒いので美術館鑑賞に変更です。
4連続パーフェクトな晴れ模様でのお出かけを達成している〇〇さまの
快挙に病院のスタッフさん達も驚いていました。
昨年のゴルフが全部雨だったDREAMはうらまやしい限りです。
もう少しで奥多摩の紅葉が見頃になります。
【晴れ男】さんの記録更新が楽しみです。
応援クリックお願いします。
↓

【ドヤ顔】
朝のDREAM号Ⅱです。
これから出発するというのに『ドヤ顔』に見えるのは青空が綺麗だからか?
2回目の受診のお手伝いとなる患者さま。
前回はまだ入院している病院からの受診搬送でした。
リハビリを頑張り、ご自宅での生活を始められました。
車椅子へも自立で移乗できるまで体力も回復しました。玄関まで車椅子を
自走してきて、『おはよう!』の声と笑顔が思いっきり『ドヤ顔』なんです!
『どんなもんだい!』と言わんばかりの表情にこちらも癒されます。
来月の受診は自家用車で行くのかな?
こちらとしては複雑な気持ちになりますが、『またお願いしますよ!』
ありがたい言葉をいただきました。
応援クリックお願いします。
↓










