【絶滅危惧種 ヒメザゼンソウ】
さいたま緑の森博物館(宮寺)では、
「ヒメザゼンソウ(姫座禅草)」が見ごろとなっています。
ヒメザゼンソウは、湿った場所に生えるサトイモ科の多年草で、
絶滅が危惧されている希少な花です。
と!
NHKのローカルニュースの特集を見たご利用者さま。
ご利用者さま 『場所は知ってますか?』
DREAM 『?』 ・・・・・困ったらナビでチェック!
梅雨の晴れ間でお散歩のご依頼です。
確か?銀行に行く用事での予約だったのでは?
おかげ様で私も貴重な物を見る事ができました。
関東では此処でしか群生していないホントに珍しい
植物らしいのです。
ホウレン草の様な葉っぱが枯れてから写真の様な
花が咲き、実になってしまう。順番が少し違うらしいです。
勉強になりました。
応援クリックお願いします。
↓

【告知】
神奈川県の足柄山、金太郎のふるさとだ。
街のあちこちに金太郎キャラクターの看板等がある。
市内から80キロ、2時間半の転院をお手伝いしました。
病棟へ行き患者さまにご挨拶をする。
いつもどうりの搬送の始まりだった。
看護師さんや介護士さん達からお別れや励ましの
言葉をもらっている患者さま、ポカーンとしている
表情が気になっていたが、すぐに理由がわかった。
今日これから別の病院へ転院する事を告知していなかった
のである。
書類に書いてある病院の名前を指さして一生けんめい
説明しているが理解されないようである。
DREAM号に乗車する時にぼそっと!
『どこに行くんだ?』
不安そうに私の顔を見た。
嘘つきの片某を担いだような罪悪感が消えなかった。
帰宅して看護師の妻に聞いてみた、
事前に転院などの告知をすると、患者さまによっては
不安などの精神的な動揺で体調を崩したりするので
告知しないことはめずらしくないやり方だと聞いた。
心の準備がないままに別の病院に連れていかれた
患者さまの不安そうな顔が目に焼き付いている。
応援クリックお願いします
↓
【かんぽの宿】
都内から かんぽの宿青梅 にご宿泊にきている
ご家族さまのお出かけのお手伝いをしました。
2時間ぐらいお散歩できればとのリクエスト。
多摩川沿いをDREAM号でちょっとドライブして
へそ饅頭総本舗で熱々出来たてを食べます。
楽しみにしていた 吹上花しょうぶ公園 です。
天候不順で開花が遅れていましたが綺麗に咲いています。
ボランティアの方が種類や由来などを丁寧に説明してくれるので
とても楽しいお散歩になり喜んでいただきました。
都内からは電車で1時間の青梅市です。
かんぽの宿はバリアフリーも充実しているので車椅子の
利用者さまの宿泊も多いそうです。
観光・お出かけのお手伝いなら!
↓
DREAM公式HPはこちらから。
応援クリックお願いします。
↓









!