柚子ジュースを飲んでいます。
年収ほぼ0の自由人旦那と私は同郷。
2人とも相当な田舎出身です。
今は近くの地方都市に住んでいますが、片道2時間。
それでもせっせと帰っています。
今はコロナでなかなか帰れないけど
どちらのお家も畑で家庭菜園をし、旦那のお家は元々祖父が漁師をしており、漁業権を持っているため、祖父が亡くなった今は定年退職した義父がたまに漁に出ています。
そのため、帰省時はおいしすぎるご飯がたまらない
四季を感じる旬のものも沢山食べられるため、ついつい帰ってしまう。笑
私達家族も、帰省の際は自給自足のスローライフを体験させてもらっています。
その中で、去年チャレンジしたのは、お家にたくさんなっている、梅と柚子を使ったジュース作り。
去年は豊作だったらしく、たーくさんのジュースができました
それぞれの果実をよく洗ってに蜂蜜と氷砂糖を足すだけなのでとっても簡単!
氷砂糖が溶けるまで毎日混ぜて、溶けきったら冷暗所に保存。
私は炭酸水と割って。
旦那や息子は原液のまま、ヨーグルトに混ぜて食べるのがお気に入りです。
たーくさんあった梅ジュースは全て飲み切り、柚子ジュースも残りわずか。
悲しい…
添加物も入ってないから安全だし、氷砂糖と蜂蜜だけ用意すればいいので、経済的
また今年も作りたいと思います


