令和の引用元となった『万葉集』の「梅花」の序文は、古代大宰府長官で大伴旅人が開いた「梅花の宴」の情景を書いものらしい。
その「梅花の宴」にゆかりある場所が太宰府。特に「坂本八幡神社」は「梅花の宴」が開催された大伴旅人の邸宅があった場所と言われていて、令和改元以降、沢山の観光客が来福しています。
ということで、昨日は家内と坂本神社に行ってきました。
今まで、地元にいても存在すら知らなかった小さな神社。社務所もなく、急遽プレハブで作ってました。駐車場も仮設ですが、それはそれ。しっかりと家内の病気治癒を祈願してきました。
家内は、薬がスチバーガに変わって、もうすぐ2週間。
手足の赤み、はれ、鼻血、高血圧等々副作用が出始めています。
投薬を続けると、益々副作用が強く出てくる。頑張り屋さんだから、顔には出さないけど、痛みの前に不安だろうなぁと思う。昨日は、カツラがズレていたの注意したが、笑い飛ばす度量の持ち主。本人は先の事は考えない主義らしいので、逆に助かっています。
私自身の気休めかも知れませんが、何もできないので、保湿用手袋、靴下、足を上げるクッション等々揃えてあげています。お腹が腹水で張っていて、起き上がりが大変ということで、布団からベッドに変えましたが、まだ、介護ベッドじゃありませんのでご安心を^_^
副作用のツライ数だけ寿命が延びると信じて、出来る事を出来る範囲で一緒に頑張るよ。
歩けるうちに、また、旅行いきますか^_^

