9月25日の血液検査で、マーカーの数値が2年ぶりに上がっていました。10月4日にCT検査して10月9日に担当医から説明予定とのこと。
家内の体調がどことは無くすぐれないので、家内も私も薄々感じてはいました。抗がん剤変わると髪が抜けるし、副作用も未知なので、今のうちにと思い立ち7日に鹿児島まで日帰り旅行に行ってきました。
日帰りでしたが、桜島まで渡って楽しかった。免疫力アップとまではいきませんが、気持ちの整理にはなったと思います。ほんの少しだけですが。。。
10月9日に会社から休みをもらって病院へ。
結果は、下腹部に20cmのmass(塊)あり。腹水あり。大網に播種があるようです。
CT検査報告の最後の数行に、結論のようなものが英語で書いてありました。単語調べたら、「癌転移か卵巣癌が疑われる」と書いてありましたが、何で英語なんでしょうね。
結局は再発?。転移?。発症?。何と呼んだらいいのかよく分かりませんが、
あ~ぁ、やっぱりかなぁという感じでした。
抗がん剤を変えて10月22日~24日治療入院。
これからが正念場ですが、西郷隆盛並みに肝が座っている家内です。しっかり支えていきたいとは思いますが、元が小心者なので支え合っていければと思います。
お薬は確かイリノテカン。
よろしくお願いします。