東海道中膝栗毛 | トトロのブログ

トトロのブログ

ブログの説明を入力します。

東海道中膝栗毛。厄落としに伊勢神宮にお参り行った後、京都、大阪を旅した弥次さん喜多さんの珍道中。下は先斗町で見つけた弥次喜多銅像。

日曜日から京都に行って来ました。家内と2人、終活で法名≒戒名をつけてもらいに。終活だけど家内のお母さんは京都で法名もらってから長生きされたので、あやかりに(^^)。
初日は二条城と京都御所を観光。京都駅はガメラとイリスが戦った決戦の場としてはいいんですが、空間は広いし、ガラス張りの天井が高過ぎないですか。高いところが苦手な私には、見てるだけで足がすくむんですが。

世界遺産の二条城、ここで大政奉還したんですね。歴史を感じました。こちらも広い。良く考えたら、お城ですから納得はしましたが。

次に行った京都御所。格式の高さを感じました。これがまた広い。しかも砂利。玉砂利敷きかな。ビーチバレー並みに足腰に負担がかかり、初日から足が痛みました。

夜は八坂神社、祇園に先斗町。舞妓さん2人すれ違ったけど、夜の舞妓さんは本物らしい。朝、昼は15千円でレンタルした偽物が多いとはタクシーの運転手さんの話。

2日目は嵐山に。渡月橋は良くテレビに出るので初めて見る感覚はなかったけど、川幅は結構広かった。竹林など散策後は世界遺産の東寺へ。
五重塔や仏像見てると厳かな気持ちになりますね。




昼からは法名付けてもらう帰敬式に参加。
参加して初めて気づいた。正座が出来ない身体になってることに。あまりの痛さに、式の間中、そわそわ、もじもじしてたの私だけでしょう。私の家内?。初めから足が悪いと話して、椅子に座って参加。。。正解。。

倒れる事なく無事式を終えてから、清水寺へ。足の疲労がピークに達して、ほぼ高齢者並みの歩幅と休憩を繰り返し、倒れる事なく無事日暮れ前にホテルに帰りました。食事もホテルで。。



今日は10円玉の図柄、宇治の平等院鳳凰堂とお稲荷さん総本宮の伏見稲荷大社に行ってきました。


京都に旅行して分かったこと。
平日とは言え、①京都の観光地は外人だらけ。修学旅行除けば日本人は3割いるかなぁ。しかも欧米人が多い。福岡はアジア系ばかり。改めて、欧米系はかっこいい。②京都は暑い。今日は34度。③家内を残して死ねない。方向感覚音痴。平地でつまずく平衡感覚音痴。私と一緒で地方、いやいや痴呆に加えて、いい加減。。。
④観光は足が疲れる。足の裏に水膨れが出来た。
そう言えば今日も広島などで地震があっていたようですか、活断層近くの方はお気をつけて。