10/9(日) 卒業以来30数年・・・もう訪れる事もないと思っていた
我が母校 東洋大学川越キャンパスに行って参りました。
 
イメージ 1
  
 
私は、法学部だったので4年間白山校舎(文京区)で青春を謳歌していたのですが
鶴ヶ島へは、1年次体育の授業で週一回、横浜の実家から約3時間かけて通学していました。
 
 
13時より受付開始。
1000m 1組  1500m 2組  5000m 6組  申告タイムの遅い組よりスタートです。
当然の事ながら私は、5000m 1組ですよね DASH!  14時30分スタートです。
 
イメージ 2
 
 受付を済ませて・・・ゼッケンの交付を受けて  オー 何か感動しました~~
 
広いグランドの片隅にビニールシートを敷いて着替えます(丸見え・・・)
ストレッチしてグランドを軽く2周してみました。
 
集合のコールが掛かりスタート地点に集合してスタートを待ちます。
1組には、24’00  25’00  27’30  ラストのペースメーカーがついてくれます。
取りあえず25分のペーサーについて行く事にします(結局最初の一周だけでしたが)
 
事前に、一周(400m) 何秒  1km何分とか計算はしていましたが
何しろ初体験・・先ずは周りのペースに惑わされずに自分のペースを守って行こうとスタートしました。
 
それにしても・・いつも一人で走っているので大勢のランナーと一緒に走れるのは本当に嬉しい事です。
 
1km通過が 4分40秒 私としては上出来です。 初めて抜く事の自己満足を体験して(笑)
ところが2km過ぎからは、スポットにはまったかのように私の前後にランナーがいなくなってしまい
結局ゴールまでこの状態が続きました。
 
暑さが堪えましたが無事ゴールする事が出来ました。
 
タイムは 23分50秒3 
 
一応目標は達成出来ましたが、最後はふらふらでした。。。(本当に暑さには弱いのだと・・・)
ランナーの息遣いをじかに感じられたのは成果です。
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
  
2年前の人間ドックで、メタボ体質と各数値の異常を指摘されて始めたウォーキング。
そして今年2月から本格的に始めたランニング。
 
最初は1キロ走ると立ち止まっての繰り返しでしたが、徐々に5キロ 10キロと走れるようになり
距離が伸びてタイムも少しずつよくなってくると(あくまでも自分的に)
大会に参加してみたくなるのが人の常。。。。
 
10月~11月と10キロマラソン大会に2件エントリーしましたので
その前にタイムトライアルにチャレンジした次第です。
 
我が母校 東洋大学での開催とあって
地味ではあるが(笑) 何か心温まる・・・・スタッフの皆さまの心意気を感じた1日でした。
 
 
当事、体育の授業で・・・種目選択のジャンケンに負けていやいや陸上競技を履修しましたが
今思えば、当時と同じグランドだったのか????  30数年前の記憶とは全く違うキャンパスでした。
 
 
終了後・・・2組  3組と見学していたのですが、徐々にレベルが上がって
最終組のエリートランナーの走りも見たかったのですが
実は・・・・三女とカラオケ カラオケ に行く約束があり、帰路を急ぎました( カラオケ  のお話はまた後日)