こんにちは、笹だんごです!
ご覧頂きありがとうございます![]()
初めましての方は、コチラをどうぞ→自己紹介![]()
先週は後半バタバタしておりまして、ブログを書く時間が全然とれずでした。(そんでもって、副鼻腔炎もこじらせちゃって)
いやーーーーっ、専業主婦と言ってもやる事が沢山です。
この時期はクリスマスだし師走だしで余計に忙しい💦
会社とかも年末で忙しい時期ではないでしょうか?
ネコの手も借りたいもんですねぇ![]()
そんな事を思いながら、友人がSNSに投稿したある写真を思い出しました。
友人は、4人のママ。そりゃもう家事に育児にと毎日大変なことは容易に想像できます。
ある日、生まれたばかりの末っ子君が泣いていた時に、他の子のことで手が離せなくて抱っこしてあげられなかったそうなんです。(そんなこともあるよねそりゃ。)
で…
どうなったと思います?![]()
ハッと気づいたら、長男君(8歳)が、幼い弟を抱っこしながら宿題していたんですって!
泣く弟を抱っこしてあげる
のみならず、
宿題もする友人の息子君…
どんだけーーっ
おばちゃん感動&感心
✨
この素晴らしいエピソードは私の心に深く刻まれたわけなんですが…
我が家といえば…
朝から寝るまで永遠としゃべり続ける次男(もうすぐ4歳)
あまりに永遠としゃべったり歌ったりするので、聞くだけ
も疲れる。しかも何言っているか6割不明。
そして…
まめ太のマシンガントークや家事で疲れている母に、容赦なく遊ぼうと何度も言って来る長男(6歳)(しかしこの男、遊ぶ元気はあるが、勉強と手伝いをしなさいと言うと、いきなり疲れて動けなくなる)
「ママ疲れてるんだけど…何して遊びたいの?」
そう声を振り絞って聞いた私に対して、
かつ男「じゃあ、僕のこのお尻を叩いて遊ぶっていうのはど〜う?」
……は?![]()
え、それ今必要?
絵本読んだりとかじゃだめ??
泣いている弟を抱き、お母さんを助けながら宿題をする健気な友人の長男君(8歳)
に対し、
疲れている母に、「自分のお尻を叩いて遊ばないか」と、くだらない提案をし、宿題や手伝いはしようとしない我が子(6歳)
……





