梅田は今日も暑かったです。
今週末も梅田に来ました。昨日のイープラス貸切を観て初めてのホテルに泊まりました。

宝塚ファンにも評判の良いホテルのようでSNSで見つけました。朝食が素晴らしい。あとホテルのお部屋にミラバスのシャワーヘッドが全室付いてるというのもポイントでした。同僚が髪質が柔らかくなってシャンプーも毎回使わなくて良くなったと言ってるんです。

うーん、一泊ではわかりにくいけど、確かに髪にボリュームが出る気がします。お肌のあたりもとても柔らかいです。ミストシャワーは宝塚ホテルにもあるので経験ありますが、それとは全然違います。私もミラバスのシャワーヘッドに変えようかな。

と話を戻して。。

午前中の公演はキャンセル待ちして敢え無く敗退。東京から同僚が日帰りで来たので一緒にランチして大阪駅や梅田キャトルレーブ、阪急百貨店等をプラプラ歩いてソワレまで時間を潰しました。

ランチは阪急三番街のキャトルレーブと同じ階にあるお好み焼き屋さん。私は朝食をしっかり食べすぎてお腹空いて無いと言っていたのに、塩焼きそばと、お好み焼きを二人でシェアして、しっかり頂きました。本場のお好み焼きと塩焼きそば、とても美味しかったです。タレが甘くて、マヨネーズを沢山付けるの好きでは無かったけど、このタレにはあのくらいあっても良かったと思えるお味でした。

阪急百貨店で今年2回目の宇治金時練乳がけを頂きました。夏の風物詩ですよね。同僚は迷って夏みかんのかき氷のミニサイズにしてました。

ホテルに戻って荷物をピックアップして、ODYSSEY号に乗りました。結構早く開場してくれたので1時間位前に入れました。お席は2階S席下手。まあ見えるお席でした。まだ客席も殆どいなかったのでシャンデリアの写真を撮りました。

同僚は初見で凄く楽しみにしてました。彼女、日帰りですが初遠征でした。わたしの影響であーさにハマってファンクラブにも入るそうです。梅田のキャトルでフラッグ、プログラム、ODYSSEY公演バッグと新しく発売されたばかりのあーさのフラットケースを買ってました。公演バッグは私とカブッテ良いですかと聞いてくれるのでもちろん。これはかぶる前提ですよね。遠征中、大きくて何でも入るので重宝しました。そして私もあーさのフラットケースも買いました。

昨日がマイ美穂圭子さん初日で、今日がマイ楽でした。美穂圭子さん、ティティスを2回観ることが出来て、何度観ても楽しいODYSSEY号に乗船することが出来て幸せでした。

ハバマイちゃんのティティスも素晴らしかったけど、やはり美穂さんの、お歌の深さ、迫力、世界観、経験値が違います。冒頭の登場シーンは自由の女神のようなティアラを頭に乗せてドレスは深いブルーのベルベットに胸から裾までセンターにラインストーンが散りばめられていて、お袖もメッシュにラインストーンがキラキラ。薄いガウンと取り外しの出来るオーバースカートという出で立ち。

途中でガウンやオーバースカートを取ってタイトドレスでティアラを取って鬘を変えて登場されるシーンもありました。

あーさはどのシーンもやっぱり素敵。隣の同僚にもあーさがどこから出てくるか、こどこへ履けるか等を簡単に説明しておきました。後は私がオペラを上げて見ていればあーさのシーンだとわかるはずです😁。

今日の白いお衣装の海賊あーさは咲ちゃんから「あーさ」と紹介されていました。
6回見た中であーさ呼びは2回だけ。どちらも日曜日の公演でした。私はあーさ呼びも朝美呼びもどちらも好きですが、あーさファンの方は朝美呼びが好きな人が多いとSNSに書いてるかたがいらしてそうなのかな?どうですか?

第1幕の中国の場面はあーさのお歌もお衣装も堪能出来て、はいちゃんとのダンスや歌もハモってキレイなのです。はいちゃんのダンス、本当に柔らかくて綺麗です。はいちゃんが踊っているときの叶ゆうりさんのお歌も素敵です。がやっぱり曲のスピード感が無くてダンスも歌のメロディも単調なので中だるみしてしまいます。お衣装は花組のアジアンサンライズの時のお衣装だと思うの音楽も少しアップテンポなものも入れてくれれば良かったのに美しい場面なのに勿体ないです。

1幕では最後の地中海の場面が白眉。手島恭子先生作曲、三井聡先生振付でSuper Voyager!の「海の見える街」で団体賞を受賞したコンビ再びで、前回その中に残念ながらいなかったあーさは、アポロンで1人登場して一旦はけさせてから辛子色のスーツに2番手のキラキラをベストやパンツに着けてシンコペーションの多いジャジーなリズムに乗って皆と踊りまくります。雪組のダンサー総出演。カーテンがおりきるまで皆が手を上げていて、本当に好きな場面の1つになりました。

第二幕はもっと素敵なんです。これについては次回に。ソワレ観て東京に戻ってきたら11時近くなってました。明日からまた仕事です😱

帰りの新幹線で私達の観た回に前雪組トップスターの望海風斗さんや、前の公演で退団した綾凰華さん、早花まこさんがいらしてたのを知りました。のぞ様見たかったです。以前梅芸に星組のロックオペラモーツアルトを観に来た時に当時雪組トップ娘役の真彩希帆さんや綾凰華さんと観劇かぶりしてたので梅芸はお会いしやすいのかも。その前もシアタードラマシティで雪組トップ娘役になる前の愛加あゆさん見かけました👀。

彩風咲奈さんがどうりで、突然「どっせいオデッセイ」と言ったりあーさが幕が締まるときにフラッグを持ったまま雪組ポーズをしたので何かあったのかなと思っていたらそういうことだったんですね。
実はパレードでマイクトラブルがあり、眞ノ宮るいさんや縣千さんのお歌が聞こえませんでした。朝美絢さんは、一部聞こえないところもありましたが、ほぼほぼ聞こえました。危なかったです。

明日からは正常に戻りますように。

では、おやすみなさい。