企業は売り上げと利益をどんどん上げることを目標にしています。前年比よりどれくらい上がったか、過去最高益を達成したなどがニュースになることもあります。まだ市場が小さい場合には前年増はそれほど難しくありません。でも多くの会社が参入して市場を取り合うようになると、前年増を続けるのは難しくなります。

 

それでも続けられるのは企業が努力しているからでしょう。株式投資をするときに銘柄選びをします。この時にはその会社そのものを見ることがあります。業績が好調である場合には、将来的にも価値が上がる可能性があります。売り上げがよくなっている、利益をどんどん出している場合、来年もその次も出せる可能性があります。

 

売り上げなどの情報は、決算情報などで知ることが出来ます。また、各会社は将来の予測も出しています。業績を見るのと同時に、なぜ好調なのかも知っておきたいです。インターネット関連の会社なら、インターネットを利用する人が多くなれば業績が上がるでしょう。

 

夏が暑ければ、クーラーやアイスを製造販売している会社の業績が上がるかもしれません。理由がわかっていると、その理由がなくなった時のことがわかります。今は買うけども、理由が無くなれば売るなどの判断ができます。