ご訪問ありがとうございます

自己紹介はこちら



昨年末に増やして以降、習い事は増えも減ってもいません。





但し、夫婦で話し合った結果、小学生にあがったら塾にいかせようという案が出ています。



行かせたい塾は概ね決まっていて、入塾テストは来年(年長)。



本当に行かせるか申し込み開始直前に話さないとね、という状況です。

テストに落ちて入塾できなかったら、くもん続行して、小4ぐらいに入塾リトライの計画。

あと、プラスで書道に行かせたいな〜と思って調べまではしたのですが、鉛筆の持ち方等は公文でカバーできているので一旦保留。




そうなると、明らかに今の習い事を続けるのは(お金ではなく時間の方で)不可なので、辞めさせる習い事の目処をつけておかねばなりません。



という訳で、



習い事の天気情報


流れ星英語

親:晴れ

英語が全く喋れず、仕事は通訳頼みの状況から、将来を考えるとmustだと思っている習い事。

子:晴れ

楽しそうにやってる。

宿題の進みも早い。

めちゃくちゃ発音良い笑



流れ星体操

親:晴れ

自分の運痴具合を思い出す度に、小学生まではやらせておいた方が良いと思う。

月謝と内容で特に不満なし。

子:晴れ

最初にやめる騒動があったものの順調。

年度変わって体操初めての年少さんが沢山入って来て、手本を見せる回数も増えてきた。

自信もついてきた模様。



流れ星スイミング

親:くもり

習い事の定番だからやらせておきたいが…。

明らかに伸び悩んでいる。

これ以上やらせるのか悩む。

子:傘

水が嫌い。

惰性で行っている感が凄い。



流れ星ダンス

親:傘

月謝と内容が見合っていない…。

上達も感じられない…。

公共イベント等でステージに立つ事があるので、その為だけに通わせている気分。

ぶっちゃけ、やめさせたい。

子:晴れ

楽しい!続けたい!



流れ星音楽教室

親:傘

自宅で練習してこいの圧が凄い…。

続けさせたいけど、今後、この圧を乗り切れる自信がない…。

子:晴れ

(今の所)楽しい!続けたい!



流れ星公文

親:晴れ

内容の割には月謝が高い気がするけど、自分で教える余裕がないので致し方なし。

ボチボチ成果も出てきている。

塾に行くまでの繋ぎ。

子:くもり

成果は出てきているが、惰性で行っている感が凄い。

↑このモチベーションで、今後、塾に行けるのか?という一抹の不安…。



こうやって見ると、辞めさせる候補は、

流れ星スイミング

流れ星ダンス

流れ星音楽教室

かな〜。



習い事は、親と子のやる気が一致しないと…ですね真顔



ちなみに、旦那の会社の福利厚生も改めて調べてもらい、10万円補助が出ることが発覚コインたち



費用面はまだ予算内で問題無さそうです拍手