昨日の水柱の正体が気になりますが、まずは堤防の先端部に行きます!
期待していないが、昨年好調だったテトラポッドのポイントで30分位粘ります!
思ったとおり、ナブラも無く当たりも有りません!
あきらめて、昨日の水柱のポイントに着くとルアーをスプラッシャーに変えます!

スプラッシャーは、使う事が無いと思って、タックルボックスに仕舞いっぱなしにしていました!
まだ、自分は、トップのルアーを使用した事がなかったので、アクションと飛距離の確認をしようとルアーを投げます!
ルアーが軽い割には、形状なのか?思ったより飛距離が出て、ルアーが何処に有るか確認できるので、面白いと思いました!
第二投、ルアーを見ていると、バシャッと大きな音がし水柱がたち、竿が引き込まれ合わせを入れます!
かなり強い引きで、ナイロンラインの8lb直結なので焦ります!
スズキなら、水深30cm位の場所なのでエラアライをすると思いますが、エラアライをしなかったのでスズキでは、無いのかな?
魚🐟️の姿が見えた途端に、エラアライの連続で大変な事になります!
スズキですが、釣れると思っていなかったので、リーダーも組んでいないし、タマ網も用意していませんでした!
10分位のやり取りで、魚🐟️が浮いて来ましたが、周りに誰も人がいません!
水深が、元々30cm位の所だったので、水深20cm位の浅瀬に魚🐟️を誘導します!
堤防も1.5m位の高さでしたので、足から海に飛び込み取り込みしました!
飛び込む場面は、釣り吉三平でよくある場面でしたが、まさか自分がやる事になるとは?マイッタナヤ
ズボン👖と靴下がビショビショになります!
堤防に上がろうとしている時に、自分の濡れた姿を見て、笑いながら何したと声がしました!
よく見る👀とリーダーの先輩(Y先輩)と初めて見る👀人でした!
今までの、状況を説明し海🌊に飛び込んだ事を言います!
自分はもう少し早く来てくれれば、飛び込まなくて済んだのに?と愚痴をこぼします!(笑)
広い場所に行き、雑談をする事になります!
そこで、昨日アワビルアーのテストをしている時に、フロントフックにラインが絡んでイレギュラーな動きをしたルアーに何か魚🐟️がアタックした様に見えたと説明します!
それを確める為に、前にY先輩から進められた、スプラッシャーなら使えると思って、確めに来たと言います!
その正体が、このスズキだったと答えます!
すると、Mさんが、わざとフロントフックにラインを絡ませて即席のトップにするやり方が有ると教えて😃💡✨くれました!
自分は偶然その釣り方になり、魚🐟️が要る事を確認したと思いました!
でもまさか、明るい時間帯に、こんな浅い場所にスズキが要るとは、思いませんでした!
明日、朝の5時に、この場所でスズキを狙う事を約束して別れます!
翌日、約束した時間に堤防に着くと、既に10人位の釣り人がルアーを投げていました!
普段、誰も居ない場所なので、誰かに、見られていた事を確認しました!(笑)
Y先輩が、これじゃあ、やる場所が無いと自分に言います!
自分が笑いながら、大丈夫ポイントは此処です(堤防の始まりから5m位の所)と言い、本当に此処かと先輩は半信半疑です!
自分は、昨日釣ったので、Y先輩とMさんに此処で投げてと言います!
すると、第一投にY先輩のスプラッシャーにヒットするとドラッグが鳴り響きそのま
ま、バレてしまいます!
この日の当たりは、この一回しかなかったので、3人で雑談する事になります!
Mさんは、この堤防で昨年にマゴチを沢山釣ったそうです!
Mさんは、マゴチ釣りのスペシャリストで、後にマゴチ釣りのノウハウを教わる事になります!
何故、今年は浅瀬、昨年はテトラポッドだったのか?数年経ってから、推測する事が出来ました!
昨年は、シーバスの餌がイワシだったので、テトラポッド沖でボイルしていたと推測!
今年は、イナッコ(ボラの子供)が餌なので河口付近の浅瀬がシーバスのポイントになったと推測しました!
此処の場所の発見が、自分のスキルとシーバス釣りの可能性が上がった出来事になりました!
次回は、後輩から教えてと頼まれ、此処の場所での釣りとmapsの羽山さんとの出会いをアップする予定です!