目の前で、シーバスを釣られたので、ショック😱と感動をいただきました!
ルアーでシーバスが釣れる事を確認し、本格的にシーバスを狙う事にします!
釣ったルアーなら釣れると思い込むことが出来ました!
そのルアーを買い、いざ投げようしますが、自分のカマス用の竿では、ルアーが重いので、投げ難い事に、きずきます!
直ぐに、釣り具屋に行って、このルアーに合う竿を店の人に訪ねます!
シーバスロッドは、この辺に有りますと教えてもらいます!
ダイワ、ダイコウ、天竜、リョウビ、ウエダが国産のメーカーで有りましたが値段がそれなりに高く、半分位の値段で輸入品が有りました!
シマノのシーバスロッドは、まだ作成していません!
シマノはその頃、村田基さんがプロ契約していたので、ブラックバスに力を入れていたのだと思います!
その中の輸入品の10ftの振り出し竿が1万円だったので其処を買います!
この竿が、最初のシーバスロッドで、後に大変な事になるとは、この時は、思ってもいませんでした!
早々、釣りに出かけます!
其処のポイントは、干潮になると水が無くなってしまうので、満潮時の時に出かけて、潮が無くなって帰ることにします!
雨☔️風以外は、ほとんど其処のポイントに出かけますが、当たりすら、有りませんでした!
その当時は、隣町の人のシーバスを釣った写真が釣り具屋に並んで、貼って有りました!
その人達が、写真から自分の地元で釣っている事を確認します!
その中に、知り合いの写真も有り、目の前で釣った人の名前を教えてもらいました!
それで、写真から良く釣っている人の顔と名前を覚え、その人達が釣り場所に来ると缶コーヒーを持って、釣り方を教えてもらおうと思いました!
沢山釣っている3人から、釣り方を教わりますが、それぞれの釣り方が違います!
只、共通していることは、アクションをさせ無い、ただ巻きだけでした!
最初に釣ったのを見た時は、リトリーブが早く感じましたが、他の人から教わったリトリーブスピードは遅くて、もう一人は、シンキングのルアーでスローリトリーブでした!
教わった事が、三者三様で、余計に解らなくなります!
11月の後半から12月と頑張りますが、当たりすら有りませんでした!
多分、目の前で釣れる瞬間を見た事で、続ける事が出来たと思います!
1月になり、元旦と2日は、いつもの季節風で大荒れでした!
3日に凪になり、釣りに出かけます!
いつものポイントに行くも、大潮で直ぐに潮が無くなってしまいます!
昼間に、テトラポッドで安全で釣りが出来そうな場所を確認していました!
目👀が悪いので、恐る恐る時間を掛けてそのポイントに着く事が出来ました!
其処に着くと一投目に、コツコツと当たりの様な物が有りました!
第2投に、その時がやって来ます!
一投目の時と同じ様なコツコツと当ったと思ったら、竿がグンと引きこまれ、魚の当たりだと確認出来ました!
足場は、釣り安い場所を選んでいたので、不安は有りませんでした!
何故か、タマ網も何時釣れてもいい様に、セットしていました!
ところが、初めてのシーバスだったので、パニックになり、一回、二回とタマ網に入れる事を失敗してしまいます!
3回目にやっとの事で、シーバスを救う事が出来ました!
嬉しさの余り、直ぐに家🏠️に魚を持って帰ることにします!
魚🐟️をタマ網に入れたまま(フックを外して無い)で、竿もたたまない(振り出し竿)まま、気が付いたら、家🏠️の前にいました!
その状態で帰って来た事を家🏠️に着いて気が付き、恥ずかしくなりました!
相当パニック🌀😱になり、嬉しさと興奮が入り交じり、この様な事が起きたと思います!
シーバスを釣る迄、凄く苦労しましたので、色々な事が頭をよぎりました!
シーバスの大きさは、72cm/3.2kgのスズキサイズでした!
父親が、平スズキを何処で釣ったと自分に訪ねます!
初めて、平スズキと言う事を聞いたので、スズキには、他にも種類がいる事を知りました!
その頃、父親はマルスズキ等を捕る網船🚢に乗っていたので、本当に平スズキだったと思いました!
平スズキは、磯等で釣れる事を父親は、知っていたので、自分に何処で釣ったのか?と聞いたと思います!
魚は、刺身と粗は潮汁と煮付けにして食べました!
凄く美味しい魚🐟️だと思いました!
次に釣ったマルスズキは、最初に釣った魚🐟️と味が違い、種類の違う魚🐟️だと思いました!
地元船形では、ほとんど平スズキは、釣れないと言われますが、後に自分で2匹と知人も平スズキを釣った事が有りました!
平スズキとマルスズキでは、味が全然違い、種類の違う魚🐟️だと思うかも知れません!
これをふまえて、多分最初に釣ったスズキは、味も形も平スズキだったと思いました!
これをきっかけに、とうとう泥沼に落ちる事になります!

