Body&Soul atelierの寺田 麻未です¨̮♡︎
▹美脚♡美尻調整師としても活動中です🦩◃
⁡ ⁡



長くなります🙇‍♀️

あくまでも今の私のやり方と想い考えです🙇‍♀️


昔からよくあること。

“身体が硬いんです、どうしたらいいですか?”
“体重が落ちないんです、どうしたらいいですか?”
そのようなことをたくさん聴きます。
尋ねてこられます。




例えば、
🅰️さん、🅱️さんいたとしましょう。
“じゃあ、これをやってみて。1週間後どうなってるか…🤭”

ここで別れることが多いです。
🅰️さん、言われたことを隙間時間でちょこちょこする。
🅱️さん、やろ〜と思ってたんよ〜。で終わる。
さぁ、皆さん。
何の差だと思いますか?


それは簡単なこと。
✅動いた
✅動いてない
⁡たったそれだけのことです。



変わり始めた🅰️さんは、
自分の変化を自分で気づき始め、
楽しくなってきたので
“次はどうしたらいいですか?”と。
そこにいた🅱️さんも周りで聞いていて、
同じようにします。
🅰️さんは、ちょっと難しそう…。
できないなぁ〜と思いながらも
楽しみながら実践中。
🅱️さんは、すんなりできてしまいました。


1週間後、
🅰️さんはできるようになり、
身体も柔らかくなりました。
⁡🅱️さんも最初をのぞいてはできてます。
(動きorポーズとしては!)


その後も続き、
徐々にいろんな意味で変わってきたので
それを重ねて少し難しいことをお伝え。




一つの例として、①のパターン

🅰️さん、できました。
🅱️さん、できませんでした。



②のパターン


🅰️さん、できました。
その後も気持ち良く、できてます。
いつ言われてもできてます。
🅱️さん、できました。
が、とても辛そうです。
それを続けたが故に身体を痛めました。
そこから遠のきました…。



まず、ここで補足として
🅰️さんは、素直でできないことも楽しむ方
🅱️さんは、不安、疑い深い、負けず嫌いな方

①のパターン

はい、そうなんです!
性格、思考の癖も影響を及ぼします。


指導者、先生、パーソナルトレーナーの方を
信じず、
自分さえも信じずで…
変わりますかね?🤔


その方の話を聴いて動いてみた。
ということは身体は変わりたいということ、
興味を持ってると私は捉えてます。
周りがしてるからやる…これは続きません。
そりゃやる気も起きませんよね。


まず、動くですが、どう動いたか…。
動いた後はどうだったか…。
ここが大切です。


お金を払って頂いてるわけですから、
私は少しでも皆さんの何かに繋がればなぁ〜と
いう想いでレッスンをさせて頂いてます。
“変わる”と決めるのはあなた自身です。
“いいなぁ〜”で終わったのもあなた自身です。


私は、
人は変われる!
変わる!

と信じてます。



グループレッスンでは、
ここまでがグループレッスン。

パーソナルはここもパーソナルと
私の中で限りはつけさせて頂いてます。


上記の🅰️さんや🅱️さんに与えた課題も
グループレッスン内ですることです。
なので、限りがあると認識してもらえると
有難いです🙇‍♀️

パーソナルヨガ、パーソナルトレーニングでは、
その人にあったやり方で行っていく。
もっと食い込んでいきます!笑

なので、パーソナルの途中もいろんなお話をしたりしながらその方の思考の癖、性格…など
見たりしながら、
この人ならこういった方がいいなぁ〜と
考えたりしつつ行ってます。



だからこそ、変わります!
人に見てもらうのって大切で。

自分の認識が、動きが間違ってることも
あるので、
人に見てもらうのって大切です。


だからと言って動かしてもらう
何かしてもらうのがパーソナルではないですよ!

あくまでも自分でできないなりにやるんです。
違ってたら教えてくれる。
あってても教えてくれる。




そこをグループレッスンでも履き違えて、
私に動かしてもらう
という考えになると変わりません。



あくまでも
動かすのはあなた、
自分です。




それを“教え”と捉えるのか
“意地悪”と捉えるのかはあなた次第。


②のパターン

これは、
自分ができてることにしか意識が向いておらず、
できないことを疎かにした結果ですね。


できないからこそコツコツしていかないと
このように怪我、不快など良き方向に
向かいません😭


そして、
無理矢理続けていたので怪我に繋がった…
それをヨガやピラティス、
パーソナルのせいにする…
先生あぁ言ってたのに変わらないし!と
人のせいにする…
ほら、やっぱり変わらなかった…
と自分を責める。


チラホラいませんか?🤔笑


例えばポーズもできていても
(パッと見、同じポーズでも)
心地良くない、辛い、
プルプルしてもう崩れ落ちる…
これはアウターを使っている可能性大!
そこにあの最初の動きが
めちゃくちゃ重要だった…

小さな動きほど丁寧にです!
これまた自分の奥底の部分になってきます。



なので、細かいところを見るのが嫌な人は
きっと自分の奥底の部分に触れるのが嫌!怖い!
と思ってる可能性も…⁇と私は捉えてます。

だったら、今はその時でないだけ。
また時が経てば
すんなり受け入れられるかもだし、
それでも無理なのかもだし…


それをまずは見つけるための
この世界なのかもだし、
見つけたら改善、進化させるための
この世界なのかもですよね🤔


ということは、
⁡根本的なところを
根もとの部分を変えていかないとなかなか
変わりません🥲



そして、
特に思考、性格はなかなか変わりません。

が、変わります!
1ヶ月もあれば!


もちろんそれは容易ではありません。
生きてきた年数が長ければ長いほど難しい。
特に思考や心の癖は長ければ長いほど難しい
可能性あり。





何が言いたいかというと
諦めず自分でこれでいいのか?と
探りながら進んでいく

これしか方法はないのです。



もしかしたら
yogaをもっと深くされてる方からすれば
私のyogaはヨガでないかもです。

だって本来は先生に1〜10まで
教えてもらいながらではなく
自分で探しながら…
だから、怪我ももちろんする。
何十年とかかってしまうかもですね☺️
それがまたおもしろさでもあります。

それがもしかしたら本来のyogaを学ぶ、
深めるやり方なのかと思います。




それでも
自分で自分の身体を動かしてほしいです♡





長々と自論を失礼しました🙇‍♀️



🍎お問合せは、こちらから↓
🍓𝐋𝐈𝐍𝐄公式アカウントの登録の仕方
友だち追加タップ
お友達登録後、メッセージをください🍑🍇
┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈ 
#ボディメイク#ボディメイク初心者#筋トレ女子#ダイエット生活
#美脚#美尻#下半身コンプレックス#正しく歩く#美脚美尻調整師
#ヨガ#ヨギーニ#ヨガ初心者#マイペース#プラクティス#アシュタンガヨガ始めました!
#体重より見た目#数字より見た目#ありのままの自分
#ムチムチボディ#女性らしいライン#女性らしい身体
#食べたら動く#食べたいものを食べる#残さず食べる#食べてる時が1番幸せ
#有り難く頂く
#生涯筋トレし続けます#臼蓋形成不全
#yoga#practice#Ashtangayoga#poweryoga
#犬と遊ぶ暮らし
#ていねいな暮らし
#yogaのある暮らし
#呼吸を味わう暮らし
#わたしを生きる
#わたしは、わたしであればいい