どうも、綾乃です。
女性起業家のための「ものづくり補助金」予習②です。
ものづくり補助金は、対象となるものづくり基盤技術が決められています。
平成27年2月9日付けで、「デザイン開発に係る技術」が追加されて12種類になりました♪
中小企業庁のプレスリリース
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/sapoin/2015/150209sapoin.htm
決められている技術は12種類ありますよ。
01 デザイン開発に係る技術
02 情報処理に係る技術
03 精密加工に係る技術
04 製造環境に係る技術
05 接合・実装に係る技術
06 立体造形に係る技術
07 表面処理に係る技術
08 機械制御に係る技術
09 複合・新機能材料に係る技術
10 材料製造プロセスに係る技術
11 バイオに係る技術
12 測定計測に係る技術
↑
こうやって並んでると、難しそうな感じですが、技術別ガイドラインを読んでみてくださいね。
技術別ガイドライン
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/sapoin/2015/150209sapoin2.pdf
例えば、デザイン開発に関わる技術のガイドラインには、こう書いてあります。
「製品の審美性、ユーザーが求める価値、使用によって得られる新たな経験の実現・経験の質的な向上等を追求することにより、製品自体の優位性のみならず、製品と人、製品と社会との相互作用的な関わりも含めた価値創造に繋がる総合的な設計技術。」
あ、、、なんか難しい。。。
具体的には、、、
・製品の形状、色彩、質感、装着性の向上、構造の最適設計、感性価値・ブランドの創出等、審美性向上に係る技術開発
・ユーザーエクスペリエンスや人間工学への配慮、ユーザビリティの向上、安全設計等、ユーザー価値・経験に対応した技術開発
と書いてあります。
想定される事例の記載をピックアップしてみますね。
プロジェクト名:
名刺入れ(自社ブランドornamntシリーズの第1弾)の開発
概要:
BtoB向け製品で培ってきた強い技術を、BtoC向け商品に活用。
売り方を知りつくしたデザイナーのディレクションのもと、
事業の柱になりえる自社ブランドの展開に成功
想定販売先:日用品
ユーザーニーズ:
審美性・感性価値の向上、ブランド化、マーケットニーズへの対応
ほほ~、自社ブランドの開発がデザイン開発になるのだねん。
この事例をみると、凄く前向きな気持ちになりますね~。
なんでも、挑戦してみないとね。
ダメ元でも、やってみる!
それから、申請を検討される方は、下記の特定ものづくり基盤技術高度化指針も読んでみてください。
特定ものづくり基盤技術高度化指針
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/sapoin/2015/150209sapoin1.pdf
採択されたかったら、採択する側の考え方を知ることです。
そして、自分に関係あるかもって、アンテナたてて情報収集ですよ~
~情報収集はこちらで~
中小企業庁のものづくり中小企業支援のページ
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/sapoin/index.html
関東経済産業局
http://www.kanto.meti.go.jp/
ものづくり・商業・サービス革新補助金
https://www.mirasapo.jp/subsidy/subsidy_38470.html
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