ビジネスと自己実現の違い♪ | 中谷あやの☆船橋市議会議員☆行政書士

中谷あやの☆船橋市議会議員☆行政書士

中谷綾乃のブログ。行政書士・起業支援20年/CTC行政書士法人代表/一般社団法人法人やまとなでしこ代表理事/地域で繋がる女性限定コミュニティ「微魔女会」主宰/なでしこオンラインサロン運営/やまとなでしこ魂♡着物でお仕事してます☆

ビジネスの主役は、誰なんだろう?

起業した方、起業したい方の相談を受けていて、あれれ?と思う事がある。


悩みのネタは、自分のことばかり。


そこに、お客様の視点がスッポリ抜けている。


自分のやりたい事を、現状の自分を変えることなく、やれる範囲でやりたいなら、趣味でやればいいと思う。


お金がないんです、場所がないんです、時間がないんです、それでも上手くいく方法を教えて下さいって言われても、無理だな~。


だって、そこにお客様目線が、どこにも入っていないのだもの。


起業したいって、最初は自分目線からはじまると思います。


自分のやりたい事を実現したいって、思いっきり自分目線だものね。


私も、もう雇われたくないからはじまってるから、超自分目線の起業スタートでした。


そして、スタッフを雇用すれば、スタッフ目線を意識するようになる。


スタッフとの人間関係に悩むこともある。


自分目線に、スタッフ目線が加わった。


そこで、右往左往して、悩んでいる人が多いのです。


これって、主役不在の悩みじゃん?


ビジネスにおいて、一番重要なことは何だろう?


事業が存続継続するために必要なのは、売上です。


売上を上げるというのは、何らかのサービスをして、お客様からお金を頂くことです。


顧客のニーズに応えるのが、ビジネスです。


自分目線<スタッフ目線<<<<<<お客様目線


ビジネスの主役は、お客様です。


主役不在の悩みは、ビジネスの悩みじゃないの。


それは、自分の問題。


本当の意味で、ビジネスをするって、スタートラインに立てていないんだと思う。


お客様のニーズに応えるために、お金が必要で、場所が必要で、人手が必要で、時間が必要だったら、知恵を振り絞って、汗水たらして、人脈使いまくって、なんとかするのがビジネスだと思う。


特に女性起業家の皆さん、自分サイズの起業に囚われていないかい?


あなたの可能性を狭めているのは、あなたかもしれない。


自分が出来る範囲を狭く設定しすぎている。


人のチカラを借りて、お金のチカラを借りて、場所のチカラをかりて、自分の出来る範囲を広げていけばいい。


お客様のニーズに応えるために、本気で取り組まないと、ビジネスできないよ。


自分がしたいことが、自己実現なのか、ビジネスなのかは、自分でわかっていた方がいいです。


そしたら、どうどう巡りの悩みから、脱出できます。


自分の出来る範囲で、自分のやりたい事をして、世の中の役に立ってる素敵な女性も沢山います。


そういう方は、ビジネス大きくしようって、悩んでいない。


儲けようって、思ってない。


オファーがきても、自分の生活ペースと合わなれば断ってるし、悩んだりしてないの。


自分が出来ることを、世の中に役立てたいという気持ちって、とても素敵です。


奉仕の気持ちって、自己実現の最たるものです。


男性は、家族を守る養うが、一番大事なミッションだから、自己実現ってのは、現役引退してから、やっとできるご褒美みたいな時間だと思うんだ。


離婚して、子育てしてるシングルマザーの方々も、子供を守る養うために、仕事してる。


自己実現で起業するって、本当はとても恵まれているんだよね。


自己実現とビジネスをごちゃ混ぜにすると、悩みます。


ビジネスは、自己実現じゃなくて、お客様が主役です。


ビジネスやりたかったら、ビジネス脳に、マインドセットする。


そしたら、そこで止まって、チマチマ悩んでる暇ないって、気が付くと思う。

ビジネスの主役は、お客様です。


悩むんだったら、お客様から選ばれ続けるために、改善進歩を続けていくために、悩もうね。


悩んだら、自分がお客様のために悩んでるのか、自分の都合で悩んでるのか、客観的にみてみて。


お客様目線で考えることが、本当のビジネスだよ。


マインドセットして、大きく羽ばたこうドキドキ




応援ポチっと愛の手を~☆


にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村



~行政書士あやの お問合せ~

宝石赤CTC行政書士法人

千葉県船橋市本町7-4-15 船橋本町ビル3階 JR船橋駅徒歩1分
アクセスマップ→こちら

宝石赤個人コンサル→こちら

宝石赤微魔女会お問合せ→こちら

宝石赤中谷綾乃facebook→こちら