次回からアリムタ(+タルセバ)維持療法になるので、
アリムタ+カルボプラチン(+タルセバ)副作用を記載します。
☆吐き気・悪心
(吐きはしないけど、「オエ~」となるので1クール目は常にハンカチで口を抑え、ガーグルベースを手の届くところに置いていた。)
→ 2クール目以降、制吐剤を<イメンド>(点滴・カプセルセット>+デカドロン+エリーテン)で対応
☆倦怠感・眠気
点滴後、1日半~3日目までトイレ以外ほぼ寝たまま。
☆食欲不振
2日目・3日目は受け付けず、ゼリー・ヨーグルト、ジュースのみ。
☆味覚障害
3日目以降食べられても味覚障害
(タルセバでは敏感で塩辛く感じる物が多かったが、アリムタ(orカルボプラチン)では味がぼやける。)
味覚障害に関しては タルセバ ≦ アリムタ
塩辛く感じる方がまだマシ。
☆貧血
4日目から数日、貧血で立っていることができない。
クラクラする状態はかなり長い期間(もしかしたら脳?)
☆便秘
酸化マグネシウムで対応できない場合は、浣腸 or 座薬
私の場合はこんな感じでした。
副作用は個人差が大きく、他の方の副作用を過度に恐れることはないと思います。
で、一番重要なのは薬の効果ですが・・・
肺の原発巣はあまり変わらず、
一度落ちたCEAも再び動き出し・・・
年明けPETでレジメン変更の、ヨ・カ・ン!(薬師丸ひろ子風でお願いします)
あっ、タグリッソ第III相FLAURAの情報が出ていましたが、実際現場で1stで使えるようになるのは来年秋だとか。春なら尚よし。
私も使えるかな。
それまでどう繋ぐか・・・とも思うし、
あまり期待しすぎてもいけない・・・