こんばんは、ちゃんです。

今日から夫が上海出張に行きました。
私は残念ながらお留守番です。

上海といえば
今から15年ほど前になりますが、
私がまだ学生だった頃に、ゼミの研究かなんかで行った人生初の海外が上海でした。

生まれて初めての海外。
それまで飛行機も1〜2回しか乗ったことなかったし、
旅行といえば修学旅行くらいしか行ったことがなかった。

まだスマホもSNSも無かったし、
(mixiはあったね!覚えてる?? 笑)
インターネットも今ほど身近じゃ無かったから情報も全然なくて、
ゼミ生同士でるるぶやまっぷる的なガイドブックを買って、自由行動の日に地図を見ながら、ああでもないこうでもないと異国の地で右往左往していたことを覚えています。

やっぱり日本語通じないとか、
やっぱり水がなんか違う!とか、
外国やけど空気が吸えるのは一緒やなとか、
なんかどうでもいいようなことを私なりにいろいろ思った気もするけど、
常にゼミ仲間同士団体行動してたから、イマイチ海外感はなかったのかも。

ああでも、
ペットボトルのお茶が砂糖入りだったり、
コンビニの店員がレジ台に座りながら仕事してたり、
そういうのは海外らしくて結構衝撃的だったなショボーン


はー懐かしい。


ちゃん的上海のオススメは、
なんと言っても外灘の景色!

黄浦江沿いを歩きながら、
美しい西洋建築群と川向かいにある上海タワーを眺めるのは格別です。
昼間行ったから夜景見られなかった。残念。


あとは豫園南翔饅頭店

豫園は本当に建物と庭園が美しくて、
ああ昔の中国のお姫様はこんなところで暮らしていたのねと思いを巡らすばかりでした。
良くも悪くも中国らしい、怪しいお土産屋さんも周りにいっぱいあったけどねニヤニヤ


その豫園の中?隣?にあるのが小籠包の老舗 南翔饅頭店。

上海滞在中に食べた料理の中で一番美味しかった
激混みなのと、注文の仕方がわからなくて要領を得ないまま色々食べたけど、とにかく美味しかったお願い

世界三大小籠包にも数えられるとのこと。
何故か日本の食べログにも掲載されています。それくらい有名なのか。


残念ながら中国🇨🇳自体にはそこまで興味はありませんが、
上海だけは、いつかプライベートでまた行きたいと今でも思っています。
幸い我らがpeachも上海に就航しているので、その気になればいつでも行けそうなんだけどね。中国はネットとか他の国と若干勝手が違うし、台湾・香港と比べるとpeachセールでも航空券の値段がそこまで安くないので、なんやかんやで実行出来ずにいる私。
まさか夫の方が先に行くとはショボーン


次の次の旅行は上海行こうかなあ、
なんちゃって。