当たり前ですが毎日働いています。朝起きて、色々毎日あって、帰って、寝て。
昔は、働きがい、ばかりを意識して、結局ひとりよがりな熱さで仕事してたかもしれない。
まぁあの変なアドレナリン的ななにかのおかげでやれたこともあります。

が、今は、落ち着いた気持ちで仕事に向き合って、会社という場所じゃないと手に入れられないことを楽しみとしながら、嫌なこともして、対価をいただいています。

内田樹さんの「呪いの時代」を読んで、自分が意識してではないけど、働くことは義務という本意を掴みかけた気がします。

分からない語句がたくさん出てくるのも心地いい。
是非とも多くのヒトに読んでもらいたい本です。

ぼーっとしている間に年が明けて今日になっています。

年末は沖縄に行って、芸能人かよ!という感じで楽しんでおりました。

まあ、長い人生で、2人きりで元気に年越しを旅先でできることもない

だろうということで。これから過ごす年末があと40回くらいあるとして、

親も元気、子供がまだいないなんていうのも、なかなかないわけでね。


てなかんじで、

相変わらず、仲良くやれております。

しつこく結婚ネタですが、

最近思うのは、本や雑誌はどうもネガティブというか

結婚を大袈裟に取り上げるきらいがあるということ。

「式の準備でもめることも大事なこと」

「生活習慣が違う二人が一緒に住むということは・・」

「ひとりの時間を楽しめることが・・・」

言葉にすれば、その通りですが、敢えていうなら、

意識しなくても、常識的な配慮で普通にぶつからずやっていける

我慢とか妥協でなく、自然に片目をつぶったり、言葉をやわらかくしたり、

やっちまったなーというときは謝ればいい。


きっと、恋愛する本や結婚する本の類は、不安な人のために書かれた

ものだからだろうけど、あんまり大袈裟に捉えないほうがいいぞ、

自分をパタンに押し付けても面白くないぞ、と思います。


マリッジブルーもなく、大きなもめごともなく、

それって、悪いことじゃないでしょ。


情報はたくさんある、それをどう受け止めるかは自由。

変に感化されないように、生の感覚を大事にしたい。


かつて、女らしさというものに異様な拒否反応を示していたし、自分が素敵とか可愛いと思うものはなかなか理解されず、かといって無頓着でもなく、天然ではないが天然とまとめられ、せっかくできた相方のことも相方としか呼べず、まぁ、そういうケのあるヒトを「モテない系(能町みね子氏)」とくくってくれている模様で、今日初めて知りました。
いや、私はその基準を満たせるほどのものでもなく、中途半端なモテない系ですが、なるほどと膝を打つことが多く、「うめけ!モテない系」を読ませてもらいましたよ。

くるり、大森南朋、城、きっとアシガルユースも、そういう要素なのか。
先日も、相方に、「私(なんかが)結婚してしまった経緯、理論を突き詰めたい(言語化したい)」と宣言し、軽く放置されている状況もうなずける。自分を客観視したい、つまり自意識過剰な自分の最たる欲求の現れ。

ふぅむ。
もう少し、本の続きを読んでみよう。
サイトも、前作の「くすぶれ モテない系」も読もう。
先日にレポートをあげたのも未婚のモテない系さんへのエールだったのかもしれない。

久々にライブに行ってきました。

夏にロックロックこんにちわ行った以来♪

ダメじゃん!


まあ、私はゆるゆる音楽ファンなので。

しかし、そんなゆるゆるな私をずっと捉えて話さないのが

アシガルユースです。


今回のワンマンは新曲、限定シングルの

sha la la Winter Love を引っさげてのライブです。


私がサボっている間に、どんどん新曲を出していて、

ほんと新鮮味と驚きたっぷりで楽しませてもらいました。


いつもなら30分のとこが2時間半くらい。。。もうほんと

至福のとき。。。

顔が見える距離でライブが聴けるって幸せよねー。


mixiの方にも書いたけど、

ほんと疾走感みたいなのが出ていて、

曲の幅も音の種類もたくさん感じることができました。

今まで12色鉛筆だったのがもう24色、36色くらいになって

いろんな絵が描けるようになった感じ。。。わかりづらいたとえですみません。

あったかーい曲も鋭い曲もどっちも好き。

何年か前にブラントンのアコースティックであの二人の

見た目と声質とメロディにやられてから、いろんな小さいハコのライブから

ちょっと大きいとこから、初のワンマンから見てきたけど、

なんか、ほんとに彼らの「みんなに伝えたい」という

思いをこういう風にあるかのように感じることができた(気がする)のは、

幸せなことだなー。


セトリはmixi管理人のkatsuさん作のを引用


前半戦(^o^)/
1.Sha la la Winter Love
2.It's so GOOD
3.PLAYBACK
4.失意Freeze
(MC)
5.プライスレス
6.プログラムエンター
7.189の夜空(新曲)
8.Like or LoveStory
(MC)
~アコースティックコーナー~
9.カレーショップサフラン
10.たった3秒のサヨナラ
(MC)
~リクエスト1位曲演奏~
11.1DK
(MC)
後半戦(^o^)/
12.ビューティスノー
13.月光
14.I・LY ~アイリー~
15.SUPER I LOVE YOU
(MC)
16.Sha la la Winter Love

(E1)ビューティフル

(E2)BABY

今見ると、すっごー。

絶対影で体力つけてきてるよね。脂肪を落とさず体力つけるのって

難しそうだ。。。

1DK、泣ける。。

この曲に描かれているシーン、こんな風に愛されたいとちょっと思うわけです。

多分、女子はみんなそうな気がする。


風邪引きコンコンだったので、ぶり返すと

社会人なのに。。。ということになるので

早めに切り上げたけど、もっと楽しみたかったっす。

次回は万全でいくぞ。


今思えば、コツなんてものは意識しなかったけど

いろいろなことを経てできるようになったことがありました


自分の感情だけで恋愛をしていないか

というのを客観的に見る力。


相手の言葉の取り方も都合よいように解釈したり

自分さえ真剣に想っていればいいという

ひとりよがりなところ


うーん、、、相手に求めなければ

自分の感情が浮き沈みするだけなら

何をしても、何を思っても自由でしょ

という、謙虚のようにみえる怠惰が

見えてきました。


ちょっとずつ自分の声をきいて、

ちょっとずついい風に変わろうとして、

ちょっとずつ今までと違うことをしてきて、

何かが変わったように思います。


分かりやすいコツはやっぱり人それぞれだけど

自分でちょっと成長したなと思えることを

ひとつでもふたつでも持てて

「まだまだ頑張らなあかんけど、今の自分は

今の自分で大丈夫」

と思えるようになるところからスタートするように

思います。


相手じゃなくて自分の心の持ちよう


そうすると、自分に必要なことやものが

見えてきて、判断も早く迷いも少なくなる

んじゃないかな。


あ、分かりやすいコツね。。。

・なにか新しいことを始めて続ける

・見える何かを変える(服でもメイクでも)

・冷静になる

・自分の普通と反対のことをしてみる


そんなことかも

主語を自分にして考える癖をつけたら

恋だけでなくいろいろ変わると思う

恋愛のコツは生きるコツなんだろね

一緒一緒。

テクニックはいらないんじゃないかな・・・

(できないし)


怖いとか自信がないとか言って

閉じこもるのは簡単

一歩を踏み出せば、あとは転がるように

ついてくるから、その一歩をどうか踏み出せますよに