昨日は『母の日』でした赤薔薇

そんな日に
母の三回忌の法要がありました。


あれから2年。
まだひょっこり会いに
来てくれそうな気がします。

なにを着たらいいかな?
とか
あれはどうやって作るんだっけ?
とか

日常の何気ないことを聞けないことに
ふと淋しさが蘇ります。



乳がんが発覚した時に
少なからず  “死”  を意識しました。

それまで全く考えたこともない死を
ぐっと近くに感じました。

今は経過観察にはなっているけれど
再発転移は常に頭にあるし、
自分の寿命を考えることもあります。



母は今どうやって過ごしてるのかしら?
なんて考えると

そんなに怖さはないけれど


今の生活を手放すわけにはいかないし、
まだまだやらなければならないことも
たくさんあるから、

もう少し
この世界で頑張らなくては!
と思うのです。

日毎大きくなる母の背中を追いかけて
いつかまた
母に褒めてもらえるように。






今回は日帰りで行ったので、
大忙しの一日になりましたが

寝る前に娘から
プレゼントをもらいましたプレゼント

裏にはメッセージも…音符

嬉しいサプライズでしたデレデレハート





息子よ、

キミは完全にスルーだねゲラゲラ