先日お友達から勧めてもらった
いつかの病院の中から

ウチから行きやすく、
エコーの目が確か!という
婦人科の検診を受けてきました


割と年配のベテランな感じの
男の先生でした


今回の受診では、

チューリップ黄子宮頚がん検診
チューリップ赤卵巣の状態
チューリップ紫抗がん剤が終わってから再開しない生理
チューリップオレンジその他気になること…

をハッキリしたかったので照れ



まずは私の子宮と卵巣の状態について。

子宮は普通の状態よりだいぶ薄くなっていて、
卵巣も随分小さくなっている。
子宮も卵巣も萎縮していて、
すでに閉経の状態になっている。


あーー、やっぱりかぁチュー


すでに閉経ということで
やはり更年期障害が出てくると。

すでに出てきている症状と
これから出てくるかもしれない症状。

これらを聞いて、
今回受診したかったことが
スッキリと分かりました



そこで先生からの提案

「ピルを飲みませんか?」と。

ピルといえば避妊薬としか
知識がない私にとって
まさかのご提案

ピルを飲むことで
私の今の不調は全て良くなるでしょう!
乳がんに対して悪い影響はない!
とのこと。

えーと、えーと…とモゴモゴしていると、


「人は病気で死ぬんではないと思うんです。
それは全て運命なんです。
だから、生活の質を上げることが
大事だと思うんですよね。」


はぁ…?と思いましたが、

副作用などで病気のリスクが上がることを
不安に思って、
今の体の不調を我慢して生活するより、
今の生活をより快適に送る方がいい。

と解釈しました


確かにね〜〜びっくりと思う反面、

私はすでに乳がんになっているのだから、
再発してまたアノ辛い事を
やらなきゃいけない状態になるなんて、
絶ーーー対考えらない

でも、先生は
乳がんにも大丈夫とおっしゃるし。


うーん、
すぐには返事が出来ませんでした


とりあえず乳腺の先生に相談してみて!
先生によっては嫌がる先生もいるから
薬はいつでも出してあげるからね!


ということで、

今週ちょうど
乳腺クリニックに行く予定なので
相談してこようと思います


もちろん今の不調が改善されるなら
飲んでみたいと思うけど、

今の不調が全て

更年期からくるものなのか?
抗がん剤の副作用なのか?
ただの加齢からくるものなのか?

ははっきり言ってよく分からないことよね?


そしてやはり
乳がんのリスクは
本当に大丈夫なんだろうか??

ネットで調べるといろんな意見があるし。

やはりそこなんだよね〜〜


んーー悩ましい…うずまきうずまき