早いもので昨日
手術からちょうど1年が経ちましたおねがい


辛いーー 痛いーー 嫌だーー
と文句タラタラの治療生活でしたが、
過ぎてみればあっという間ですね。


こうして元気に一年後を迎えられて
ただただ、
嬉しい の一言に尽きます。



現在の私の身体事情を
書き留めておこうと思います






浸潤性入管癌 24ミリ
ステージ2a
ホルモン治療無効
HER2タイプ
リンパ節転移なし

2016年3月より
FEC全4クール終了
ドセタキセル+ハーセプチン
全4クール予定が2クールで中止
2016年10月
左胸温存手術
2016年12月より
ハーセプチン全16クール開始
2017年1月
放射線治療全15回終了







まずは
現在のオッパイ状況〜


チューリップ黄痛みはほとんどありません。
    時々鎖骨の下あたりがチクチクするくらい。

チューリップ赤脇の突っ張り感は少し感じるので、
    気にして動かすようにしています。

チューリップ紫乳頭、乳輪、術痕が
    健側に比べると若干茶色い。

チューリップオレンジその他の放射線の跡は完全に消えています。

チューリップピンク乳輪の左上に沿って切開したため
    乳頭が若干外を向いている。




全16回のハーセプチンも
残すところあと2回デレデレ

ラストケモは7月だったので
それから約1年3ヶ月が経っていますが

ケモの副作用が残っているのか、
ハーセプチンの副作用なのか…


チューリップ黄脱ウィッグから3ヶ月。
    すでに2回美容院でカットしています
     耳の上から襟足部分はよく伸びてフサフサ。
     おでこの生え際、剃り込みの伸びが悪く、
     つむじ周辺も若干薄い感じ。

      …そういえば
     下の毛は伸びるのが遅かったけど、
     気づいたらだいぶ生えてました。
     以前より薄くなったかなデレデレ

チューリップ赤手先の痺れが時々ある。
     浮腫みはあまり感じないけれど、
     痺れがある時は握るのが少しキツイ。

チューリップ紫爪が弱い。
    ドセ中の段々は無くなったけれど、
     すぐに二枚爪、三枚爪になる。
     痛くも痒くもないけど、これが地味に嫌えー

チューリップオレンジニキビ、口内炎がよく出来る。
    おでこから顎にかけての縦のラインに
    よくニキビが出来る。
    口内炎は歯茎の奥とか舌の付け根とか、
    口を動かすと、あれ?なんか痛い!
    って所によく出来ている。

チューリップピンク相変わらず、生理がこない。
    もう閉経ってことでいいですかね?ニヤニヤ
    おりものも全くなく快適ではあるけれど、
    私の子宮はどうなっちゃったのかな
    思っています。



クリニックの先生は
ハーセプチンの副作用は殆ど無い!って
おっしゃっていたけれど、

聞いてみると、
多少のことはありますよ、と。


そう
抗ガン剤の副作用に比べたら、
術後の痛みに比べたら、
ほんと、“多少のこと” なんですよね


ニキビ?口内炎?
そんなん、大したことないんです。

少なからず薬を体内に入れているのだから、
何かしら反応がおきて当然のこと。


5年後、10年後に
笑っていられるように

今はまだ頑張る時なのです



*****


先週、誕生日を迎えました

去年は誕生日を迎えて
すぐに手術だったのです。

今年は母からお祝いの連絡がなくて
寂しい思いもありましたが、

地元の友達から
お花やプレゼントが送られてきたり
お祝いメッセージが届いたり、

みんなが励ましてくれてるようで
嬉しい誕生日でした


病気のことを知らせていた友人は
手術までの間
願掛けで、
朝早く起きて
毎日ウォーキングしてくれていて。

健康のために始めた〜なんて言ってたのに。
後から聞いて、
本当に胸が熱くなりました。


そんな友のためにも
もちろん家族のためにも

元気でいなきゃね