2017年 センター試験まであと223日 | 高校受験 中2からの軌跡!

高校受験 中2からの軌跡!

平成9年生まれの娘と平成11年生まれの息子の高校受験までの軌跡を書き綴ります。

ゆずです。  
   
来年のセンター試験の実施日は  
2017年1月14日、15日。  
   
センター試験まであと223日です。 目

息子は4月から高2ですが英語・国語・選択科目(世界史)この3科目については  
受験生になったつもりでセンター対策を含めて学習計画をたててやっていこうと

考えています。

 

娘のセンター試験(英・国・数)3科目の  
得点率は86%でしたのでこの数字を1つの目標点にしたいと思います。 ニヤリ

 

ゴロゴシリーズで有名な板野博行さんの

書籍購入者が読める板野の受験指南のメールで

以下のように書かれていました。

 

一部抜粋

 

年度    評論    小説    古文    漢文    合計点
2014    26.1    35.1    17.1    20.4    98.7
2015    34.6    35.7    23.8    25.1    119.2
2016    33.6    33.1    34.2    28.5    129.4

 

この三年間のセンター国語の平均点です。
2015年で一気に上昇した得点が、2016年はさらに上昇するという

結果でしたが、その原因は古文の易化でした。

 

新課程ということもあって古文が易しくなったと思われますが、

来年はその反動で難化が予想されます。


そもそもセンター古文のこの10年間の平均点は23.9点にすぎません。
半分も取れないのが普通なのです。

 

国語の中で最も難易度の高いのが古文です。
来年に向けて、古文対策をしっかりやって下さい。

 

確かに2016年度センター試験を

本番で迎えた娘も試験が終わってからすぐに

国語が易化した。特に古文と言っていました。

結果は古文は満点でした。

 

古文に力を入れて勉強していた娘にとっては簡単すぎた古文は

ライバルに差をつけづらくなったという意味でアンラッキーでした。

 

板野さんが言うように今年は難化すると思います。

難化が予想される2017年のセンターで息子がどの位やれるか

しっかりと対策をしてセンター同日模試に臨みたいと思います。

 

古文や漢文はやるかやらないかだと思っています。

 

センターまで223日でどこまだ戦える力をつけることができるか?

 

本番は再来年ですが少なくとも私立文系で受験する科目

英語、国語、世界史については娘の得点率86%に

どこまで近づくことが出来るかチャレンジさせるつもりです。

 

 

今日の格言ビックリマーク(心の琴線に触れる言葉があるといいですね。)

 

成功を確信することが成功への第一歩である。

 

by ロバート・シュラー


息子の受験対策

 ・高校でカリキュラム外の大学受験対策として

 Z会通信添削を利用しています。  
 
・自宅で受験対策として

 スタディサプリ(旧受験サプリ)高校講座・大学受験講座

 を利用していきたいと思います。