長男 防大71期 2学年
次男 地方国立 1年 です
私 46歳 パート

昨日、意地悪な32歳事務女に
またチクッと言われた。
いつもはできていること、たまたま別の用事を先生に頼まれてそっちをやっていた。
そしたら

これ、ちゃんとやってください

だって。
いつもやってるじゃん。たまたまその時先生にピッキングの数のチェックを頼まれ数を数えてた。
どうしろっての?分身でもしろと?
とにかく私がどこで何をしているか気になるんだろ。

施設の配達にもう1人の事務さんと行き
その道中、
慣れましたか?わからないことないですか?
って聞いてくれたから言ってみた。

さっきこんなふうに言われたんですけど、こういう場合どうしたらいいんですか

って。そしたら

手が空いてる人がするからいいんですよー

だって。
私もそう思う。
その日の役割分担は決まっている。
私は一つの役割しか教えてもらってないけど。
でも正直、受付が立て込んだり会計してたりしたらできない時もある。
そういう時は手が空いてる人が助け合えばいい。
きっと私がいない時はそうやってるんでしょう。
けど私がいる時はとにかく私にやらせたい。
一つの役割しかできない私の動きを見張っているんだろう。
悔しくて涙が出てしまった。
配達に一緒に行ってた事務さんも

大丈夫ですよー。
全部1人は無理ですよー。
手が空いてる人がしたらいいんです。
誰もサボってるなんて思ってませんよー。

って言ってくれた。 
じゃあ32歳 12年勤務のあの女だけが
そう思ってるのか。

不覚にも泣いてしまった。
でもいいんだ。
身体は悲鳴をあげてる証拠。

たくさん言われて元気なくなって
辞めて

あー、たくさん言われてたからなー

って思ってもらったらそれでいい。


そして初めて
派遣の登録してみた。